産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Paul McCartney Archive Collection "Tug Of War"

Paul- tug
発売日の10月2日には届かず少し遅れて入手出来ました。私が購入したのは
CD2枚組の輸入盤でした。スーパーデラックスも検討しましたが見送りましてCD
のみを選択しました。今回のリリースは2作同時で1982年リリースの"Tug Of War"
と1983年にリリースされた"Pipes Of Peace"でした。元々2枚組予定がレコード会社
から却下され1枚ずつのリリースとなった連作的意味合いが強い2作品ですね。

まずは"Tug Of War"から、プロデューサーにGeorge Martinを迎えBeatles解散以後
Paulのアルバムをフルプロデュースは初作品。Wings解散後初のソロアルバム作品
でもあり、注目を集めシングルヒットのもあり成功を収めたアルバムと言えます。
1980年早々に来日したPaulが成田で違法薬物所持で逮捕…その後強制退去、全公演中止。
6月にはソロ名義2作目の"McCartney II"をリリースもありましたが、同年12月に
John Lennonの死でPaulの1980年は幕を閉じます。

1980年7月には今作の作業が既にスタートしていて中断をはさみながら翌年まで
レコーディングが続く事になります。作業当初はWingsの新作として開始されいて
収録曲の多くにDenny Laineの名が見えます。Ringo Starr、Stevie Wonder、
Carl Perkins、Eric Stewartこの他にも多くのアーティストが参加していて
Paulのアルバムの中では最多とも言える人が参加しています。

Paulのアルバムでリアルタイムで初めて聞いたアルバムでして、個人的に思い入れが
強いアルバムです。1993年に一度Remaster CDがリリースされていましたがこの
アルバムだけ追加曲が無かったりして未購入でした。手持ちのCDは1993年リマスター前
のCDでこのCDをこれまで聞いていました。そんな訳で今回のリリースは待ちに待って
諸手を挙げて歓迎…と言いたいところでしたが…

Archive CollectionシリーズはリマスターされたCDのリリースだと思っていたのですが
"Tug Of War"のみRemixされてのリリースとなりました。Paul立ち会いの下にRemixとの
事ですが詳細が現時点では公式にアナウンスが無いので分かりません。一体どうなるのか
多少の不安を持っていましたが実際にCDを手にして聞いた感想はそれ程違和感はありません
でしたね。ただ明らかに違いの分かる部分も確かにあったりして聞き比べを楽しんでる
状態でしょうか。

Remixの違いで分かりやすかったのが2曲目の"Take It Away"でPaulのヴォーカル
変化は顕著でしたね。以前のCDを聞き慣れていますから最初は違和感を感じますが
問題があるわけでは無いです。"Take It Away"と言えばPaul公式サイトで無料
DL出来るのですがそちらはRemixではなくRemasterされたシングルバージョンなんです。
このシングルバージョンはアルバムに未収録でDLでしか今の所入手出来ないようです。

Remixですから多少の違いはあれど、劇的変化があるわけではありません。これまで
聞いてきた"Tug Of War"がほんの少し装いも新たに聞けるのでファンとしては嬉しい
限りです。ボーナス・オーディオには待望の"Ebony and Ivory (Solo Ver)"が初CD化
され収録されました。他にデモ音源8曲にシングルB面2曲計11曲収録されていました。

スーパーデラックスにはRemix前のオリジナルMixのCDやPVが収録されたDVDも封入
され計4枚組です。私は2CDでしたがこれでも満足しております。続いて"Pipes Of Peace"
ですが、長いな…続きは次回に書く事にします。思い入れが激しいと書きたい事も
増えちゃいますね^^;
スポンサーサイト

コメント

私も初ポールは

このアルバムでした!
・・・って言いたかったんですけど、ラッキーセブンという二人組のコントコンビでポールを見たのが先でした

・・・m(_ _)m

ポール牧師匠でした。

というわけで、初ポール マッカートニーはこのアルバムです、ビートルズより先にこれを聴いたのが中学生の頃
聴き倒しました(笑)

ポール師匠はお坊さんです

そうそうラッキー7を見たのは…ってちがーう,乗り突っ込みでした^^

初Paulは成田で逮捕された痛い外タレって印象でしたw
音楽を聞いて見直した当時の私なのでした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/165-78472769

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん