産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

7年ぶりのニューアルバム、そのタイトル名は"Def Leppard"

Def Leppard
10月30日にリリースされたDef Leppardのニューアルバム"Def Leppard"を取りあげたい
と思います。スタジオオリジナルアルバムとしては7年ぶりとなる今作。リリース直後
には来日公演も決まっていてニューアルバムからも複数曲が披露されるらしく行かれる
方は楽しみでしょうね(私は行きませんが…)7年振りと言ってもこの間ライブアルバム2作
リリースしてますしライブツアーも精力的にこなしていますから、それ程ブランクは感
じません。

私が購入したのは日本国内盤でデモ音源1曲追加、それと解説&歌詞翻訳ブックレット
付きの物です。輸入盤で充分だったのですが通販だと発売日から10日も遅れると知って
店頭購入をしました。まず気になったのがリリース元のレコード会社の事で長年所属
していたMercuryを離れたのは知っていましたが、今作はインディーズ系の会社からの
リリースとなっている点でした。

解説本にも記載ありましたがバンド自ら版権もコントロールしたい旨の意向が働いた
との事。そう言う考えがあったのも事実でしょうが、やはりメジャー契約がバンドの
望む形で実現出来なかったっと言うのが本音のような気がします。近年はCD不況も
あってレコード会社が多額の契約金、制作費を嫌う傾向が顕著で有名バンド等が
インディース系からリリースする事が当たり前になって来ていますからね。

そんな状況でついにDef Leppardにまで影響が出る事実に個人的に驚きを覚えますね。
世界的に成功を収めたDef Leppardであっても例外では無いのだと思い知らされた
印象ですね。確かに全盛期と比較すれば厳しいのは分かりますが契約すら覚束ない
状況は長く音楽を聞いて来た人間には衝撃ですらあります。

そんな環境でリリースされた今作ですが、まだまだ聞き込みが足りない状況では
ありますが恐れず感想を書きたいと思います。まず先行公開された1stの"Let's Go"
メンバーも認めてますが彼等のヒット曲"Pour Some Sugar on Me"に激似であります
他バンドがやったらパクリ扱いされる程ですな(苦笑) "Hysteria"以来の傑作だとの
発言もメンバーから出たようですが正直そんな感想は今の所私は出ませんけどね…

7年前の前作には落胆した私ですが決して嫌いになる選択肢など無く、むしろバンド
存続の危機か?ぐらいの心配をしたりしました。ライブ作品のリリースが続いて
いましたのでニューアルバムの報を知ったときは嬉しく1日も早く聞きたいと思い
ました。現段階のアルバム印象は抑えめかなと、メンバー全員が50代に入り20代の
勢いを求めるのは酷なのかな…

それでも2曲目の"Dangerous"は良い感じで、続く3曲目"Man Enough"はQueenの"Another
One Bites The Dust"を想起させ、他にもアコースティック系の曲もバラード曲もあり
確かにバラエティーにとんだ楽曲が並んでいるのです。他にも"Invincible"何かは
気に入ってきてます。

確かに全盛期とは違うかもしれないけど今のDef Leppardが聞ける事が重要なんですね。
ファンとしては過去の曲は勿論大好きで聞き続けるけど、これからのDef Leppardも
聞いて行きたいと改めて思わせてくれる一枚に。さて聞き込みが足りてないので今後も
聞きまくりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

うん、迷うレビューだこと(笑)

買うか買わないかを決定出来ない微妙なレビューありがとうございます(笑)
どうしよっかな(笑)
このまま過去にしがみつこうかな
どうしよっかな(笑)

そうです微妙なんです

ここまで何十回と繰り返し聞いておりますが、微妙ですね。
これは良いぞ!な~んて評価は私の口からは出そうにない状況…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/169-d1b4577c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん