産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Bryan Adams "Christmas Time" EPとCD

Bryan Adams-Christmas Time EP1
いあ~暖かいですな。住んでいる土地では今日も暮れとは思えない暖かさ
12月24日クリスマスイブとは実感出来ないほどですよ。思えないけど
やっぱりイブと言うことでクリスマスソングを取りあげようと思います。

有名曲ですからね。今更感がありますがあえてBryan Adams "Christmas Time"
です。1985年に海外ファンクラブ限定発売だったと思いますがこのシングル
レコードをリリース。反響が凄まじかったらしく限定としつつも一般発売を
されてヒットチャートにまで登場した曲です。当時日本では正式なリリースは
無く欲しければ輸入盤を購入するしか無かったので渋谷のタワーレコードまで
行きゲットしたのでした。

クリスマスソングだとカバーを選曲する人が多いと感じますが当時のBryanは
まさに絶頂期で勢いが違ったのでしょう。この曲はBryanのオリジナルソングで
枚数限定ながらヒットチャートに登場するほどでした。
Bryan Adams-Christmas Time EP2
手持ちのEPはカラーレコードで緑色しています。貴重な1枚だと思って大事に
保管していました。しかーし1994年に何と日本のみでCDシングル化されて
リリースされたのです。事前にリリース情報を得てなくてレコード店で見つけ
即購入しました。
Bryan Adams-Christmas Time CD
CDシングルは限定とかでなく通常発売だったらしく私が良く通っていた
レンタル店にも置いてあったほどでした。これでEP盤は価値が薄れちゃう
のかと思ったり、でもCD盤も気軽に聴けるので嬉しくもありファンとしては
これで良いかと思ったものでした。

その後この曲は数種類のコンピレーションアルバムに収録され以前に比べれば
気軽に聞けるようになりました。それでもBryan Adams自身のアルバムには未だに
未収録で聞くには少し探したりしなければ聞けない状態のようですね。

今現在CDシングルは廃盤となり中古を探して購入するしか無いようでネットの
中古やオークションサイトで調べると驚く程の高値が付いているようです。
個人的にはEPレコードの方が価値上がるんじゃないかと思っていましたが
レコードがCDに取って代わったように圧倒的にCDの方が付加価値が高いようですね。

手持ちのEP、CD共に売る気などは全く無く高値が付いている様子をみてただ驚き
ニヤつくぐらいでしょうな。季節物の曲なので1年にこの時期思い出したように
聞くのでした^^
スポンサーサイト

コメント

両方買いました~

このレコードってReckress発売した年の年末発売でしたよね。どっぷりハマってたんで速攻で買いました。その後は国内版の2枚組BEST盤CDに収録されてたのを見かけたのみ…お金が貯まる頃には廃盤…。CDシングルをレンタル落ちで見つけた時は思い切り奇声を発した記憶があります。あの頃はよかったな~って30年前なんですよね…でもXmas時期には未だ聞いてます!

ファンだと買いますね

私も当時Bryanにドップリはまってました~レコードは事前に情報を得ていたのでゲット
CDシングルはたまたま訪れたお店で見かけ即買いしました。当然毎年Xmasに聞くのは
恒例行事です(`・ェ・´ゞ)ビシッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/177-1ac95e0e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん