産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Journey "Generations" とSteve Smith復帰!!

Journey-Generations
新年あけましておめでと御座います。拙い文章の羅列でありますが本年も
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

さて2016年1回目はJourneyを書きたいと思います。昨年暮れいつも通うレコード店にて
安売りコーナーに"Generations"のCDを見つけ購入して参りました。商品説明に盤面に
傷有りと書かれていた事もあってまさに激安で売られていました。その安さから即購入
を決め会計を済ませちゃいました。他にも数店購入しましたが、それはまた別の機会が
あれば書きたいと思います。

"Generations"と言えば2005年にリリースされたオリジナルアルバムで当時は前作から
5年振りの新作でした。実は私このアルバムこれまで未購入だったのです、理由は多々
あるのですがこのアルバムの前に"Red 13"なるミニアルバムが出ていまして、これを
聞いた時とにかく違和感が凄く感じて落胆した記憶なのです。

そんな違和感が払拭出来ないまま年月が過ぎ"Generations"がリリースされ事前情報から
ヴォーカルをメンバー全員が務めると知り違和感が取れない所で疑問まで発生して
アルバムを軽く視聴はしましがこの違和感と疑問が晴れぬまま購入を見送りました。
この時期は音楽自体から少し離れていてCDの購入自体激減していた事も理由の一つです。

今回購入し改めて聞いて見ましたが、やはりメンバー全員にヴォーカルを取らせる事
自体に違和感と何故?という疑問は払拭出来ませんでしたね。当時のリードヴォーカル
Steve Augeriはこのアルバムリリース後喉の感染症を理由に脱退するのですがアルバムを
聞く限り不調は感じませんし何故彼のヴォーカルを減らしたのかもよく分かりません。

NealやRossのヴォーカルは置いておいてもJonathan Cainのヴォーカルは上手いですし
Deen Castronovoに至ってはAugeriに酷似していてどちらのヴォーカルなのか分からなく
なるほどです。それでも専任ヴォーカリストを差し置いて4人に歌わせるのはどうなんで
しょうかね…1曲だけ別の人ならまだ分かるけど、やっぱり疑問が湧きますね。

長く在籍したSony系列のColumbiaを離れFrontiers Recordsへ移籍第一弾と言うことで
新たな挑戦の意味もあったのでしょう。プロデューサーに"Escape、Frontiers"で
Mike Stoneとの共同プロデューサーとして名を連ねたKevin Elsonを器用している今作
でしたが楽曲群が弱い印象は否めませんでしたね。

Steve Perry脱退後ソングライティング面が弱い気がします。アルバム全体の評価と
して駄作とは思っていませんが全盛期を思うと目玉と言うかアルバム全体を引っ張る
「この曲!」と言わせる1曲が見あたらない事が多い気がします。Steve Augeri、Arnel 
Pineda共にソングライティングに参加していますが補いきれてない印象が強いですね。

その後2007年にArnel Pinedaが加入し勢いを取り戻しますが昨年警察沙汰を起こした
Deen Castronovoが脱退(事実上の解雇)その代わりになんと!Steve Smithの復帰が
アナウンスされています。一時的なのかと思いましたが2017年以降も本人が承諾との
事でこれは完全復帰といるのでしょう。

2016年はJourney関連は期待大ですね。Steve Smith復帰でツアーだけでなく是非にも
スタジオアルバムを期待したいですしSteve Perryもソロアルバムのリリース予定もあり
今年も私にはJourneyブームが来そうです^^
スポンサーサイト

コメント

嬉しさよりも

ディーンが解雇されたことの方がショック。
私は、時代が経ってからの往年のメンバー復活的なことにそもそも懐疑的。
やっぱり現役感が無くなるし。
そんな人は少ないだろうな、スティーブ スミス復活なんだからね。
でも私は???なんです

脱退解雇は悲しいですな

グラハムボネ太郎さんの気持ちも分かりますね。今のJourneyが好きで聞いてるなら
当然メンバーがバンドから離脱すれば悲しいのは当然ですからね。しかし解雇は
やむを得ずですな…だって再犯なんだもの><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/179-c2f45fb3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん