産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

David Bowie 逝去

David Bowie
もうニュースとなって世界中を落胆させている事ですが、私も彼の音楽を
聞いて来た者として書かずにいられないので簡単ながら追悼の意味を込めて
ブログに記したいと思います。1月10日David Bowieの公式Facebookにて彼の
訃報が公表されました。18ヶ月に及ぶ闘病の末に癌にて永眠されました。

亡くなる2日前の1月8日にはDavid Bowie自身の誕生日にニューアルバム
"Blackstar"をリリースされた直後の訃報、本当に信じられませんね。
にわかファンの私でさえショックですから長年のファンの方達は辛いで
しょう。

本名がDavid Robert JonesでMonkeesのDavy Jonesと同じ事を嫌ってJonesから
Bowieへ変えるエピソードを知りMonkeesファンであった私は少しイラッと
思ったりしたものでした。1983年リリースの"Let's Dance"の大ヒットで
David Bowieを知り聞くようになりましたがTin Machineを結成以後は遠ざかり
その後は1991年の"The Singles Collection"買って聞いた程度の「にわか」
でありました。

David Bowieで今でも印象に残っているのがFreddie Mercury Tribute Concert
でのステージですね。出番の終わりに片膝をつき祈りを捧げたあとに観客に
向けて「god bless queen」と叫ぶ姿、グリーンのスーツで決めたDavid Bowie
の格好良かったこと。

2004年に病気を患って以降は表舞台から遠ざかり「既に引退した」等の報道に
接したりしたのでDavid Bowieの新作は聞けないと思っていた所に2013年の
突然新作のリリースでにわかファンの私でさえ"The Next Day"に飛びつき
ました。2014年にも新作を含むベスト盤のリリースと精力的な活動が続き
そして2016年にニューアルバムのリリースがアナウンスれました。

1月8日誕生日のリリースと知っていましたが未購入でして、その内なんて
思っていたら、この訃報ですからね。結果的に遺作となってしまいましたが
聞かないわけにはいかないでしょう。

スターらしいにスーパースター、とにかく格好いい才能豊かなアーティストが
また一人亡くなってしまったのが残念極まりないです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/180-8789b4f9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん