産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

U2 The Best Of 1980-2000

U2 Best1
今回も中古で購入してきたCDを取りあげたいと思います。それはU2のベスト盤で
1998年にリリースされた"The Best of 1980?1990"と2002年にリリースされた
"The Best of 1990?2000"の2枚です。どちらも輸入盤でかなり安く購入出来ました。
U2と言えばアイルランド出身のバンドで1980年デビュー以来不動のメンバーで
大きな活動停止も無く各メンバーがソロアルバムすら出したことが無い珍しい
バンドと言えるでしょうね。

私がU2を知ったのが1983年の"War"ぐらいで最初に買ったアルバムが"The Unforgettable
Fire"でした。本国では当時既に大人気でしたけど私の印象は「垢抜けしないお兄ちゃん」
なんて思ったもので、それと硬派なイメージも抱いていました。1987年リリースの
"The Joshua Tree"の特大ヒットでビックネームになりましたね。その後もコンスタントに
新作をリリースし続けてもメンバーがソロアルバムを出す事も無く(他アーティストに
参加は有る)メンバーチェンジや脱退も無い。

U2の手持ちは1997年の"Pop"が最後でその後は未購入でした。今回安価な中古CDも
あって購入しました。CD2枚収録曲の大半は手持ちでしたが当時新曲も収録されて
いるので今回の購入はこれ目当てと言っても良いでしょうな。改めて2枚聞いて
ますが、やはり1980年代の楽曲が私の好みですね。年月の経過と共にU2の音楽も
変化していた訳で私がついて行けなくなった当時を思い出したものです。

U2のイメージも相当変わりましたね。"The Joshua Tree"以前は少し野暮ったい印象が
大ブレークに寄って世界的アーティストになり常に注目される存在に。今や押しも押されぬ
ビックネームですもんね。なぜか最近のU2には何か近寄りがたい印象を勝手にもって
近作は聞いて来ませんでした。2014年の"Songs of Innocence"も聞いてません。
携帯電話iPhoneでない私には無料配信も無縁でした。

今回ベスト盤といえ20年間のベスト盤を聞いて「やっぱり1980年代のU2が良いな」
と改めて思いますね。この時期はまだ荒削りだけど私が一番惹きつけられる音楽なんだ
と今回改めて思わされました。
U2 Best2
スポンサーサイト

コメント

U2ですなぁ

そんなに聴かないバンドです。カラオケで歌うにも、ボノの声がサビで急に高くなるからキツいし(笑)
アルバムはかなり買いましたけどハマらなかったバンド。
あっ!  ボノって言ってもボブサップ戦でカエルダウンをした元横綱じゃないからねぇ

そっちかーい!

角界廃業して以降入れ墨入れまくってますからな~あれはいただけない
ってボノ違いじゃーーー

乗り突っ込みでしたm(_ _)m

Do They Know It's Xmasで

一生懸命歌ってた時は好感持てたんですけどね。「お正月」とか「日曜日」とか硬派でしたよね。あれが「Joshua Tree」で持ち上げられすぎて神格化されちゃってから、「なんか違う・・・」って自分も思っちゃいましたね。だって遊びで書いた「ディスコティック」まで評論家がこぞって誉めまくりですからね~。いいバンドだしいい曲もあるんだけど最近は「使いまわし感」が目立つな~。感覚的ですが今のMr.Chi〇drenみたいな立ち位置・・・

まぁ確かにね

世界的成功する前はバンドもファンもアイルランドを意識していたし政治色が
非常に強く感じたバンドでしたけどね。成功手に入れると同時に何かを手放し
た事になるのでしょう。それが悪いとは言いませんけどね、明らかに変化し
その後も成功を掴んだ希有なのがU2なんでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/182-549711d2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん