産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Adrian Belew and David Bowie "Pretty Pink Rose"

Adrian Belew
訃報後David Bowieの作品は売れまくっているようで、私もベスト盤や最新作の
"Blackstar"等購入し聞きまくっています。購入したベスト盤は2014年にリリース
されたCD3枚組の"Nothing Has Changed"で全59曲収録。2014時の新曲であった
"Sue (or In A Season Of Crime)"も収録されています。そんなベスト盤の
"Nothing Has Changed"ですが私が昔から好きだった曲が未収録で勝手に追加
して聞いたりしています。その追加したのが"Pretty Pink Rose"なんです。

この曲"Pretty Pink Rose"は1990年にAdrian Belewへ楽曲提供しデュエットした
曲でAdrian Belewのアルバム"Young Lions"に収録された1曲なんです。当時
David BowieはTin Machineの活動を停止してベスト盤のリリースやツアーを
行っていた時期のリリースでした。当時私はDvaid Bowieから離れていてTin Machine
にも興味を持てず全然聞いていませんでした。
Adrian Belew CS
Adrian Belew CS2
しかしTVで流れた"Pretty Pink Rose"のPVで一気にこの曲が気に入って当時購入
して聞いていました。アルバムは購入せずに今ではあり得ないカセットシングルで
聞いていたのです。カセットシングル今では貴重かも知れませんね、この他にも
別アーティストのカセットシングルは複数所持今もしていますよ。その後カセット
じゃなくCDとしての音源が欲しくなりAdrian Belew自体には(ファンの方ごめんなさい)
興味無かったのですが仕方無くアルバムCDを輸入盤で購入しました。

1990年時のツアーで来日公演をした際にはAdrian Belewもツアーに参加していた事も
あってセットリストに入っていたようで演奏されているのをYoutubeに上がっていた
動画を見て知りました。しかもこの動画は当時NHKがTV放送したようで今放送して
くれないかと思わずにいられませんでした。

"Pretty Pink Rose"はAdrian Belew名義になるからベスト盤に収録されないのでしょう
でもソングライティングはDavid BowieだしリードヴォーカルもBowie、どう見ても
David Bowieが主役のPVも、これはDavid Bowieの曲として収録して欲しいな~っと
思っています。今後もコンピレーションやベスト盤が新たに出る事もあるでしょう
その時は是非収録して欲しいものです。そんぐらいDavid Bowieの曲として好きだと
言う話でした^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/183-3a210836

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん