産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Heart "Brigade"

Heart-Brigade
Heartの"Brigade"を取りあげます。ふとアルバムを聞きたくなりましてCDラックから
取り出し聞いています。1990年にリリースされた今作Heartに取っては10作目に当たる
スタジオオリジナルアルバムでかなりヒットしたアルバムです。1985年リリースの
"Heart"での復活劇から"Bad Animals"に続くアルバムでした。1985年の"Heart"で
バンドを知って聞くようになって以降"Bad Animals"も続けて聞きましたが
"Bad Animals"はあまり気に入らなかったのもあってリリース直後"Brigade"も
聞くか少し迷いましたが結果から言えば凄く気に入ったアルバムになりました。

"Heart"以来外部のソングライターを多数器用する方式は"Brigade"でも同じで
Robert John "Mutt" Langeを筆頭にDiane WarrenにAlbert Hammond、 Sammy Hagar
までも、勿論Ann,Nancy Wilson姉妹の楽曲も。メロディアスなバラードから泥臭い
ハードロックまで収録されております。前2作に比べると荒削りな印象を受ける
このアルバムですが個人的にはこっちの路線が好みでした。

1曲目の"Wild Child"のギターリフとバスドラの入りは痺れますな。女ロバートプラント
の異名を持つAnn姉さんのシャウトが合う楽曲です。"Fallen From Grace"はSammy Hagar
提供の楽曲でキャッチーなメロディーで軽快なロック、Diane Warren作は明らかな
ヒット狙いもあったりしますがリリースから25年以上経った現在一番のお気に入りに
なってるのがラストの"I Love You"です。

この他に当時日本盤のみに追加されたCDに収録されていた楽曲3曲の中の1曲
"I'll Never Stop Loving You" このソングライティング者を見ると David Cassidy,
John Wettonの連名を発見。この時期二人に交流があった事はしっていますが
まさかHeartに楽曲提供してるとは知りませんでしたね。今となっては入手困難みたいで
なんとか入手して聞いて見たいと思っております。

Heartのアルバムは今でも廃盤にならず入手は可能ですがリマスターはされておらず
買い直すならリマスターされた物が欲しいなと思う次第で、再発するなら未発表音源とか
追加されないかな~等と勝手に思っています。

今でも活動しているHeartですが1993年の"Desire Walks On"を最後にアルバムは購入
していません。やっぱり80年代の派手でキャッチーな曲連発時のHeartが一番好きですな
たぶん本人達は嫌がるでしょうけどね。それでもこの時期が一番いい~^^
スポンサーサイト

コメント

よいアルバムだぜ

とことんいいアルバムだぜ!
とにかく女性ボーカルが苦手な私もアン姉さんはたまらなく好き
こんなハートに戻って欲しいなぁ。派手なハートに!

でしょう!

良いっすよね~この時期のHeartは。どうも最近のは聞く気になれないだよな…
今聞いてもこのアルバムは良い!

日本版のBest版に

I'll never stopped loving youは入ってますよね~超名曲です!80'sど真ん中のHeartは最高です。未だに聞かない日はないです。

欲しいです。

地味JAM尊さんへ
欲しいですね~追加CD。オークションで一度見かけたけどレア物価格で
手が出せませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/187-80d435b0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん