産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

こんな中古CD買っちゃいました

Kajagoogoo
もう1ヶ月以上前のこと何ですが毎度巡回コースのレコード店にて購入した中古CDを
取りあげたいと思います。それがKajagoogooの"The Best of Kajagoogoo & Limahl"
まずはKajagoogooについて書きましょうかね。あのDuran Duranの弟分なんてフレーズ
を擁して売り出されたバンドがKajagoogooで、デビューシングルであった"Too Shy"
邦題「君はToo Shy」が世界中で大ヒットしたバンドです。1stアルバムをリリースした
あとにヴォーカルのLimahlが脱退し残った4人で継続するもヒットに恵まれなくなり
解散となりました。

今回購入した中古CDが変則的なベスト盤でKajagoogoo楽曲に加えてLimahlのソロ曲も
収録されたCDです。同じヴォーカルですから本来違和感は感じないのかもしれませんが
当時を知る私には"Too Shy"と"The Never Ending Story"が一つのアルバムに収まってる
点に違和感が満載であります。まぁそうは言ってもお買い得なのは事実だし中古CDと
しても安価だったので購入してしまいました。

デビュー前であったバンドにLimahlが加入し成功したものの直後に揉めて脱退したとか
当時アイドル的存在で人気があったのにも関わらず悪印象を与えたことは否めません
でしたな。そんな事もあって4人体制になったバンドは勢いを失って1985年には解散
しています。

長いこと月日が経過しその後個別の活動や一部のメンバーがKajagoogoo名義を使って
活動していたようですが2008年にオリジナルメンバー5人で再結成しアルバムのリリース
ツアーまで行われた事を後になって知りました。しかし難しいようで再度の離散状態
らしく活動休止が現在の模様です。

さて現在は知らないし興味あんまり無いのですが私はデビュー曲の"Too Shy"はEPで
当時購入し良く聞きましたがデビューアルバムは未聴なんです。2ndアルバムは何故か
レンタルではありましたが聞いていましてかなり気に入っていた記憶があります。
今回購入したCDにも少し2ndアルバムからも収録されていたので購入する事にしたので
した。

大ヒットした"Too Shy"より2ndアルバムからのシングルであった"The Lion's Mouth"の
方が断然好きなんですよね。いかにも1980年のキャッチーなメロディーに派手なリズム隊
アルバム自体も2ndアルバムが好きでしたね。今回CDを聞いていて無性に2ndアルバムが
欲しくなってきております。1stではなく2nd!"Islands"今も売ってるのかな~?
調べてみようっと^^

そうそう知らなかったのですが4月にLimahlが東京と大阪のビルボードライブで来日公演が
行われるそうですね。いあ~日本では今もKajagoogoo、Limahlの根強い人気があるのですね。
ちと驚きですね。この際旧譜をリマスターでの再発もされんかな。
スポンサーサイト

コメント

「The Lion's Mouth」名曲ですよね

そうそう2ndのタイトル「Islands」でしたね。
最終的にオリジナルで何枚出したんですかね?

余談ですが当時のああいう髪形だった人たちは
しっかりダメージが30年後にやってきている…


The Lion's Mouthは良い!

オリジナルアルバムは再結成アルバムも含めると4枚あるみたいですね。

ツルっといっちゃう人いますからね~頭髪ではなくても容姿が激変しちゃったり
する人も居ますけどね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/188-5aed82a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん