産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

John Parr って記憶喪失治ったの?(笑)

John Parr
今回はまさに1発屋の称号が相応しいJohn Parrさんです。取りあげておいてなんですが
John Parrさんの事全然しりません、今回書くに当たって検索しまくって多少は知ることが
できました。

まずJohn Parrと言えば彼の最大のヒット曲"St. Elmo's Fire (Man in Motion)"これは
映画のメインテーマソングとしてリリース当時大ヒットしました。その同名映画の
「セント・エルモス・ファイアー」で映画内容は青春群像劇で当時若手人気俳優が多数
競演でも話題になっていました。

しかし私はこの映画全く見た事ありません。もっと言ってしまえば取りあげている曲も
当時TVでPVを見たりラジオで聞いた事はあっても手元に入手して聞いた事はありません。
映画は興味が持てませんでしたし、曲もなんか狙いすぎだし歌ってる本人の販促
プロフィールの胡散臭さで敬遠してました。

時は流れ1980年代のヒット曲を集め出したここ数年、聞き慣れ思い出したヒット曲を
中古CD、ネット通販、レンタル等で収集をしていました。そんな中の1枚が「セント・
エルモス・ファイアー」のサントラでネット通販にて輸入盤CDを購入して聞くことに
なったのでした。

購入当時聞いていましたがこの曲の経緯を今回調べて知って驚きました。曲のクレジットを
見るとDavid FosterとJohn Parrとの共作名義で楽曲提供された物だと勘違いをしていました。
バックの演奏陣も豪華でギターにTOTOからSteve Lukather他にもSteve Porcaro、David Paich
バックコーラスにはRichard Marxの名までクレジットされていました。

相当力を入れた楽曲だったのが分かりますね。狙い通り当時チャート1位を獲得の大ヒット
でした。しかしキャッチフレーズが「記憶は失っても音楽は忘れず」はダメだろ(笑)
当時ティーンエイジャー真っ直中の私ですら「胡散臭い」と苦笑いしか出ませんでしたから。

その後John Parrはヒットに恵まれず1発屋の称号を獲得するも、元々ソングライターで
あったようで元に戻ったようですね。これ以外に意外な繋がりがあってMeatloafへも
楽曲提供もしていたようでMeatloafとのデュエットもリリースしてる事を知りました。
John-Parr2
本当に不思議なJohn Parr、イギリス出身なのに星条旗柄のレスポール型のギターを弾く
印象が強い…誰かに手渡されたんだろうな。最後にどうしても気になるこれが残ってます
記憶喪失は完治したの?ネタと知りつつ何十年も経過した今、気になる事でした^^
スポンサーサイト

コメント

某文部科学相の現役時代の入場曲は

Parrさんの2ndアルバムの1曲「Two Hearts」でしたね。この曲は、「American Anthem」ってサントラ(Duran²のAndy TailorのBillboard24位まで行ったTake it easyが入ってる)に収録されてて、一時期中古版で2万円近くまで上がってました…
当時のプロレスファンは「暗闇の王子(12inch盤のキャッチフレーズ)」とか呼ばれてたのしらないでしょうね…

知らんw

John Parr、私はこの1曲しか知らないのですよ^^;

ボネ先輩の所で1番乗り取られたので罰ゲームってことで

実はベストヒットUSAに、このJohn Parrの「St. Elmo's Fire (Man In Motion)」をリクエストして、しかも小林克也に読まれてかけてもらったという過去があることをご報告しますm(_ _"m)。
(そして放送された回をたまたま録画していて浮かれてた事も白状します。)
See You Next Weekっ!

じ、自慢じゃーー

地味JAM尊さんへ
う、う、羨ましくなんて……羨ましい!ええの~ただ見るだけだったからな~
リクエストなんて出した事ありません。そんでリクエスト採用のプレゼントは
なんだったのかな?

プレゼントは何もないっす

あえて言えば、番組内でかかることがプレゼントですかね~(・∀・)ニヤニヤ

うらやましかー

く~粋なコメントが出た!この番組リクエスト特集そんなに多くなかったですよね。
そこで採用しかも録画済みとは!地味JAM尊さん持ってますな~(*^ェ^*)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/191-dee1b89a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん