産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

モンキーズのニューアルバム"Good Times!"DLしちゃった

good times
5月27日この日はMonkeesの20年振りの新作"Good Times!"のリリース日です。最初に発表
されたときは6月10日リリースだったのですが2週間も早まる事になって驚き本当なのか
多少怪しんでいましたが順調にリリースされたようです。同時に配信開始されて購入
できます。

私は店頭購入するかネット予約するか迷っていたところに日本国内盤の発売が正式に決まった
と知り早速ネットで国内盤の予約をしました。しかし国内盤の発売日が6月22日と遅れて
しまいます、元の海外発売日6月10日だったので12日間ぐらい我慢しようっと思い国内盤
の購入に決めたのでした。ところが海外発売日が早まり1ヶ月近くも我慢する事に…

そして27日になり順調に海外盤&配信も正式にリリースされはじめ海外ファンのツイッター
等で新作"Good Times!"を手に持って満面笑顔の画像を見るだけでソワソワ…リリースから
1日も経たないうちに海外通販のレビューが書き込まれ、それを読んだりしてるとどの方も
評価が高くて気持ちが焦って仕方がない状況に。

辛抱たまらん!って事でダウンロード盤を「ポチッ」っと購入してしまいました。本来アルバムは
13曲が通常ですが各配信によってボーナストラックが違っていて予約した国内盤と曲が
被らない選択をするとiTunesの13+2の計15曲を選択しました。日本の配信サイトでも購入は
可能のようですがボーナストラックがCDと同様であったことで選択しました。

さてアルバムを聞いた感想はさすがソングライターに凄い面子を揃えただけあった楽曲の
クオリティが高いです。1曲目"Good Times"は1968年Harry Nilsson作で未完に終わった
この曲を今回完成させたとの事想像していた曲と違ってちょっとロックしていました。
2,3曲目のシングルカットされアルバムリリース前に公式に音源が公開されていました。

特に1stシングルの"She Makes Me Laugh"は良いですね。PVも作られていたアメコミ風の
漫画の吹き出しに歌詞を表示するPVで良い出来だと思ってます。2012年に亡くなって
しまったDavy Jonesが歌う"Love to Love"この曲を早く聞きたくて仕方がなかったです。
この曲も当時未完に終わり、後々未発表テイクとしてリリースされています。それがどう
変わるのかDavyの声はどんな感じなのか楽しみでもあり多少の不安でした。

今回2016年バージョンは未完に終わったバージョンと曲アレンジや演奏自体に変化は
ほぼ無いと思われます。ただDavyのヴォーカルが私が聞き慣れたものと若干違いがありました。
大きな変化は元バージョンはオーバーダビングされたDavyのダブルヴォーカルでしたが
2016年はMickyとPeterによるコーラスが追加されていています。

他にもNoel GallagherとPaul Wellerが共作した"Birth of an Accidental Hipster"は
あえて60年代のサイケを意識したような曲であったりBen Gibbard作の"Me & Magdalena"は
MikeとMickyがしっとり歌っていて聞き入ってしまいます。まだまだ聞き込みが足りて
ません、国内盤を手に出来るはまだ先なので今はダウンロード盤を聞きながら待ちたい
と思います。

最後にやはりDavyの不在は痛いです、痛いと言うか寂しいです。Mickyのヴォーカルが
増えるのは分かっていた事ですがDavyが存命であったらこのアルバムの構成から曲群も
全く違った物になっていたはずです。今作に不満を言うつもりは全くないのですがDavyの
不在を改めて感じる作品になってるのも事実ですね。

では珍しく動画を貼り付けます。今作からの1stシングル私は気に入ってます~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/200-2dc55f92

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん