産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

1曲欲しくて知らないけど買っちゃうCD

誰にでもあると思うのですが昔気に入った曲を今またどうしても聞きたくなる
な~んて事ありますよね。カセットテープ時代には私も例に漏れず気に入った曲
だけ集めてテープを作って聞いたいた時期がありました。作り始めたのが1980年代
中頃からで年に2,3本ペースで作り計20本弱のカセットテープを作っていました。

最初の1本目はもう30年物となっており当然劣化し傷みも有り雑音が入ったりして
普通に聞くことも厳しくなっている現状。レコードからCDへ、カセットテープ式
携帯プレイヤーからデジタル携帯音楽プレイヤーに移行した頃にこの作ったテープの
デジタル化での再現を決めて作業を進めることにしたのです。

ただ当時はレンタルしたレコードやCDから取り込んでいたので元になる音源の3分の1は
手元に無く新たに入手せざるを得ませんでした。この作業というか手間が大変で
CDとして再発されレンタル出来れば比較的安易に入手出来る場合もあったのですが…

ヒット曲だけの収集なら簡単に手に入るのですが、そうでもない曲も私が気に入れば
テープに収録していましたので廃盤状態の曲もあって中古を探し回っても見つからず
配信で仕方無く圧縮音源で我慢する事もありました。その後も地道にお店を巡回し
目的の曲が収録されたCD等を見つけては購入を今も続けています。

現在ほぼ集め終わっていますが、今回取りあげる曲は入手までやっかいだった曲で
Pseudo Echoの"Funky Town"なんです。オーストラリア出身のバンドでこの曲は
カバー曲で1986年のリリース当時かなりヒットしていて私はレコードシングルを
レンタルしてカセットテープへ取り込んで聞いていました。

アルバムすら聞いてませんし、その後のPseudo Echoも全く知りません。ただテープの
再現するに当たってまずはレンタル店で探すも見つからず中古捜索もダメ、ネット
通販でなら中古CDのベストは見つけたけど値段と自分の意欲が合致せず数年間も
見送り続けていました。そんな時にお店でこの曲が収録されたコンピレーションCDを
見つけてやっと購入出来たのです。
GHS80
このCDが不思議というか意味不明というか"Greatest Hits Of The 80's"という
タイトルの2枚組CDで正直微妙~な選曲で目的の"Funky Town"以外は聞くことが
まず無いなって感じです。たった1曲の為に無駄な…と言われそうですけど本人は
至って満足しています。
outfield
これ以外にも英国のバンドThe Outfieldの"Your Love"1曲欲しさにベスト盤のPlaylist
を購入したりしています。The Outfieldに関しても全く知識無し、ベスト盤自体も
1曲取り込んだ後は聞いてもいません。ファンの人が聞いたら怒られそうですね。
これらの他にも1曲目的で購入したアルバム多数購入しています。

まだ欲しい曲はあるんですよね。以前欲しい曲のリストなんか作ってそのリスト
片手にお店巡りをしてました。また作ってお店巡ろうかな~
スポンサーサイト

コメント

自分は「友&愛閉店セール」で

Pseudo Echoはあの曲が入ったアルバム、The Outfieldは80年代風のイラストが入ったコンピ盤(GTRとかフーターズとか入ってる)を1枚500円で買いました。

自分ルールで「好きなの3曲入ってたら1000円以上出してよい」というのがあるんで、上記はちょっと割高でしたね…ってケチすぎるんですけど

あるなぁ(笑)

そんな時、私は一回やり過ごします
で、また同じ店に行った時(たいがいブックオフ)にまたあれば買うかも的なルールを運用してます。
でないと、どんどんCDが増えていく。
でも、欲しくなったら止められない

増えます増えてます

グラハムボネ太郎さんへ
昨日早速それやりましたよ 良い中古CDを見つけたんですが悩んだ末に一度退店
休憩中にスマホで中古値を検索の結果お店に戻り購入しちゃいました~
何を購入したかというとRick Springfieldの"Tao"で我慢出来ず!あ~また増えていく

友&愛 なつかしい~

地味JAM尊さんへ
そのアルバム良いな~私も欲しいぐらいですよ。3曲も欲しい曲が収録されて
いたら即買いしますよ私は。でも大抵1曲しか収録されてないのしか見つけられ
なくて…1曲欲しさに新品国内盤の購入もまれにやってますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/206-ef579ace

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん