産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

ガールズバンド The Bangles

bangles
前回に続く形で今回はThe Banglesと取りあげたいと思います。このバンドは
女性4人組のガールズバンドで1980年代に活躍した米国バンドで先日逝去した
Princeから楽曲提供された"Manic Monday"の大ヒットで一躍注目されて成功を
収めています。

活躍していた頃は毛嫌いではありませんがアルバムやシングルを買ったり
レンタルをして聞くことも無く、当時はMTVや洋楽TV番組でPVを見るぐらいしか
接点がありませんでした。ただ唯一Simon & Garfunkelのカバー"A Hazy Shade
of Winter"(冬の散歩道)この曲だけは何となく気に入り当時8cmシングルCDを
レンタルし前回書いたお気に入りを集めたカセットテープに収録していました。

その後も複数のヒット曲が出ていますが、やはり購入したりして聞く事も無く
ヒットチャートで上位に登った曲がTV等で触れる程度で終わりました。
バンドとしても1989年に活動休止しましたがその後再結成し今現在も活動中
のようです。

前回同様に良く知らないんですよね、この程度の情報はネット検索すれば
簡単に分かる事ばかりですしね。私の手持ちはベスト盤CDたった1枚しか持って
いません。そして欲しかった曲は先の記述した"A Hazy Shade of Winter"が
目的の購入でした。

ただベスト盤を聞いていて"Eternal Flame"を気に入り繰り返し聞きました。
この曲がヒットしていた事は覚えていますが当時は購入してまでも聞こうとも
思いませんでしたが、しっかり記憶していて今更ながら聞いていると「良い曲」
じゃないかと思わされました。

The Banglesのようなガールズバンドと言えばThe Go-Go'sなんてもありましたね。
こちらは完全に毛嫌いして聞きませんでした。その後ソロになったBelinda Carlisle
が"Heaven Is A Place On Earth"で特大ヒットを出し、自分の周りの影響で
この1曲だけをやはりお気に入りカセットテープに収録した事がありました。

特にガールズバンドだから敬遠するなんて事はしませんが振り返ってみると
自分が余り聞いてこなかったんだなと。気に入ってしまえばアイドルだろうが
メタルであろうが収集して当時は聞いていました。やはり1980年代当時は
自分の好みに合う曲がいかに多かったのかと思わされますね。
スポンサーサイト

コメント

おニャン子クラブが出てきて

邦楽に全く興味が無くなった時期に洋楽によりハマっていったんで、自分にとっては「当時の流行歌」ですね~。「エターナル・フレイム録音時にVo.のスザンナ・ホフスは全裸で歌った」とか「駅ビルの冬のキャンペーンソングがバングルスの冬の散歩道(前年はWalking Down Your Street)」とかのネタで「よっしゃ、借りて来よう。Go To 友愛」って感じでした。

ところで、今頃になって好きになれる曲が出てくるのって嬉しくありません?
後悔よりも、この年まで楽しみが残ってた~って感じちゃうんですけどね(私見ですよ)。自分はジョン・クーガーを全盤聞ききり制覇とかイーグルス元メンバー全後追い調査とかASIA構成員の過去所属グループのアルバム巡りとか…7
同時代性がどんどん薄れるなかでも「良いんじゃない?」って思える曲が出てくる…結構気分いいですよ!

洋楽だけでした

地味JAM尊さんへ
私も邦楽には全く興味が持てなかったので洋楽一辺倒でしたね。Banglesに関しては
嫌いも好きもなく流行ってる曲だって印象のみでした。

後追いは沢山してますね、ただ気に入ったバンドのソロとかはあんまり追わない
かな~ソロだとバンドで表現出来ない音楽等が多く、元のバンドイメージで聞くと
「あれ?」って思うことが多かったのが理由ですね。地味JAM尊さんが言われたEagles
やAISAの一部メンバーのソロはかなり追いましたけどね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/207-b5d929c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん