産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

AOR誕生40周年なんだって~

AOR 40th
AORの元祖(?)Boz Scaggsの"Silk Degrees"リリース40周年を記念してソニーミュージックが
自社レーベルの中から合計100タイトルを一挙に再発売するそうです。まず7月27日に50タイトル
8月17日発売に50タイトルで名盤、レア盤を全タイトル1,000円(税抜)で再発するそうです。

そしてAORって日本独自のジャンルなんですけど私はよく分かっておりません、そもそも
AORが何の略なのかも分かってなくて今回の情報でAdult Oriented Rock(アルバムで楽しむ
大人向けの質の高いロック)だと知ったぐらいです。

感覚的に万人受けする聞きやすいメロディーって思っていました。まぁ間違ってはいないか
と思いますけど、オリエンタルロックって…意味不明な気がしますな。だって基本欧米の
アルバムが大半なんだけどな。自分としてはAORだと選択して聞いて来た覚えがないので
言葉やジャンルとして意識したことはあまりなかったです。

今回取りあげたのは既に手持ちのCDが幾つかこの中に含まれてますし少数ながら興味を持つ
アルバムがあったことから取りあげました。Boz Scaggsは勿論、Air PlayやHall & Oates
Kenny Logginsもありました、8月の後半50タイトルにはTOTO、Mr. Mister、Santanaも予定
されています。

最新のリマスター音源を使用とあるのでこの際古いCDからの買い直しも検討しようかと
思っています。何より1000円って言うのは魅力ですね。国内盤特有の書き下ろし解説も
付くようですし何枚か購入する事になりそうです。この100タイトルの再発とは別に
コンピレーションCDも発売されるそうです。CD3枚組で税込み3000円とのこと興味ある方は
下記ULRを貼り付けるのでそちらで確認して下さい。

こういった再発は大歓迎ですね。私のようなリリース時を知る人間にとって安価だと
当時は購入まで至らなかったアルバムも購入する切っ掛けにもなるし、当時を知らない
人達でも気軽に触れる事にもなるので他のレーベルも追従して欲しいと思います。
さてどれを選択するか検討する事にしようっと^^

特設サイト
AORCITY1000

コメント

Book Offとかで売ってないんだよな~

1000円&リマスター済みは魅力的ですね。
1枚1枚チェックするとリマスター年度が書いてあるんで参考になりますね。さしあたって自分はBoy Meets GirlとMr.Misterの1st、その前身のPages辺りから購入しようかな。Bill Champlinのソロ1stなんてのも興味ありますが…。

そうなんですよ~

確かにこのリマスター再発は嬉しいとは思うのですが古いCDを探しに探し、高値で
購入しちゃったりしてる物とかもあるんですよね。吟味をして幾つか購入する事に
なるでしょうな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/208-f4fef44f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん