産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

レンタルについて

you
ここ最近旧譜の収集物を取りあげてきてコメントを頂いた事で思い出したりする事が
多く、今回はその繋がりでレンタルについて書いてみようと思います。

最初にレンタルしたのがレコードでした。いつからレコードのレンタルが可能に
なったのか詳しくは分かりませんが私がレコードをレンタルし始めたのが中学生頃で
LPレコード1枚を1泊2日で200~300円ぐらいであったでしょうか。

当時洋楽1枚のレコードの価格が2500円前後でしたから約1割程度のお金でアルバムが
聞け、その上に録音が出来ればカセットテープ保存してその後も聞けた訳で当時は
画期的な事でかなり重宝しました。

レコードレンタル時代はチェーン店や大手などは存在しない時代で各お店の独自色が
強く邦楽に強い店、洋楽一辺倒の店も、私とは無関係でしたがジャズ系も置いている
お店なんかもあった記憶です。

時の経過と共にレコード会社のレコード貸し業への圧力等があってレンタル売り上げの
一部をレコード会社に支払う等の仕組みが出来たりしました。洋楽についてはいまだに
新譜は発売後1年を経過しないとレンタルすら出来ない仕組みが残って居ます。

レンタルが大流行したことでレコード会社が売り上げが減ると思ったのでしょう。
確かに影響はあったのでしょうがレンタル切っ掛けで購入したアルバムを数えたら
切りがないほどの恩恵を私は受けたと今も思っていますけどね。

私はず~っと関東在住ですが数度の引越をしていてその度にレンタル店と会員契約を
結んできました。これまでの人生で一体何回会員登録したのか分かりませんがその中でも
同じレンタルチェーンに会員登録したのが"友&愛"で現在レンタル業から転身して
あのエイベックスなっている店舗でしたね。

1980年代から"友&愛"は良く通ってレンタルしてました。レコードからCDへ変わっても
1990年代中頃までレンタルし続けていましたが上記の洋楽新譜に関するルールが施行され
発売から1年後にならないとレンタル店舗にすら並ばない事となり、これでCDをレンタル
する事は激減、レンタル店事態に行くことが無くなり利用することが無くなりました。

今は大手レンタルチェーンしか自分の周りに無いので仕方無く会員登録しビデオなどは
レンタルします。ただCDとなると新譜が無いのでもっぱら旧譜狙いで年数回借りる程度
しかも私が望む物が置いてあることが少なく音楽CDに関しては中古を購入する事の方が
圧倒的に多い現状です。

レンタルレコード創生期は良い時代でしたね~ルールに縛られずチェーン店等も皆無で
お店のオーナーさんと仲良くなってまだ子供だった私相手に音楽談義に応じてくれたり
気に入られた事で新入荷した新譜を私が借りに来ると思って取っておいてくれたり
今思い返しても嬉しくなるほどの記憶があります。

チェーン店化と共にシステム化され店員さんとの交流なんて事は無くなりましたね。
これはCDショップでも同じ事が言えてチェーン展開するCDショップだと事務的な対応が
当たり前ですが古くからのお店だと店員さんと談笑したり情報を入手出来たりします。
「昔が良かったな~」と一括りにまとめる気はありませんがやっぱり交流は大事ですよね
人と接する機会は昔の方が多かったのは事実でしょうね。
スポンサーサイト

コメント

そうは言っても

昔は良かったんですよ(笑)
人と人とが自然に触れ合うから、今みたいにわざわざ「絆」なんて言わなかった。自然だったからね!
だけど、借りたレコードが46分テープに入らなかった時は焦ったよなぁ(;^_^A
54分テープを買いに行かなきゃ!

収録時間

グラハムボネ太郎さんへ
利用してたお店はAB面トータルの収録時間をシールに書いて貼ってくれていたんですよ。
おかげでレンタルする際には何分テープ用意すれば分かっていたのでした^^

ただねお気に入り曲を集めたテープを作るときは時間計っていなかったんで睨めっこ
しながら作業してました~

友人がバイトしてたおかげで

歌詞カードと訳詞をコピーしてもらったりしてました。
また、その友人の先輩がレンタル落ち商品を店頭に出す前に安く譲ってくれたりしましたね~。
ちなみにそのレンタル屋は「(初めての)アコム」経営店舗でした!「レンタルのアコム」は全国区なのかな?
ラララ無人君のCMやる少し前、犬のくぅ~ちゃんが出るだいぶ前の時期です。ララララ。

チワワですね

地味JAM尊さんへ
歌詞翻訳、解説のコピー確かにしてもらいました、言われないと忘れてました。
始めの頃は個人経営店が多く私の周りのチェーン店だとやはり「友 & 愛」でしたね
「レンタルのアコム」は分からないな近くにはなかったです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/209-7c20054d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん