産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Steven Tyler のソロアルバム聞きました

steven tyler
1973年にAerosmithデビュー以来ソロアルバムをリリースしてしてこなかったSteven Tylerが
ついに?とうとう?初ソロアルバムを出しました。それが"We're All Somebody From
Somewhere"で意外に私は思ったのですがナッシュビル拠点としているカントリー
レーベルBig Machine Records傘下のDot Recordsからリリースです。

ベテランになると言うか年齢を重ねてそれなりに高齢になると自分のルーツを追いかけたく
なるものなのでしょうかね?どうも最近は新作をリリースとなるとカントリー系のアルバムを
出す人がとても多い印象があります。Don Henleyしかり、Tommy ShawにRichard Pageも
この他にも出してる人が居ますからね。

特にカントリーが苦手とか思いませんがロックバリバリだった人がカントリーって何だか
イメージが違うというか何故に?と思ってしまいます。この辺は国の違いからなのでしょうかね
日本人の私はこの辺の感覚はイマイチ理解出来てません。

そうは言っても好きなアーティストの新作だと情報が出れば購入してます。Steven Tylerの
ソロ活動自体にあまり興味がありませんでした。2010年にソロとして邦画の主題歌をリリース
しましたけど全く聞く気になれませんでした。今回の初ソロアルバムもカントリーアルバム
と知り購入するどころか聞く気もありませんでした。

そんな私がこのアルバムを購入したのはお店での衝動買いだったのです。衝動に走った訳は
ただ「安かったから」たったこれだけの理由で購入しちゃいました。私が購入したのは輸入盤で
国内盤もリリースされていますが曲数の違いもなく15曲収録です。

ナッシュビルに滞在し現地ミュージシャンと作りあげたとの事、このアルバムの為に書き下ろした
曲が大半でSteven Tylerと共作であったり提供された楽曲の提供者の名に私が知った名は
ありませんでした。カントリーと知って勝手なイメージが出来上がっていましたが思って
いたよりロック色が強い曲が多いです。

スライドギターやバンジョー等の楽器が使用されていますがカントリーと言うよりワールド
ミュージックって印象を持ちました。ウクレレも聞こえてきますし、Aerosmithがインド音楽に
傾倒した"Nine Lives"を思い起こさせました。Aerosmithのカバー"Janie’s Got A Gun"は
アコースティックバージョンで収録されています。

Aerosmithとしては2017年にツアーが予定されているみたいですが、このツアーをもって
解散?とか報道されていたり先日にはJoe PerryがHollywood Vampiresライブ中に倒れて
搬送されとか。その後Hollywood Vampiresのツアーに無事復帰出来たみたいですけどね。
(脱水症と疲労が原因だったらしい)

Steven Tylerのソロは確かにAerosmithとは違うけど、この声が聞こえるとAerosmithそのもの
しか思えないし、複雑な感じです。今後Aerosmithがどうなっていくのか気になりつつ
しばらくはSteven Tylerのソロを聞き続けたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

カントリーとは言っても

ボン ジョヴィの『ロスト ハイウェイ』同様に、めちゃくちゃカントリーってわけじゃなく、ナッシュビル録音ってことなんだろうな、聴かないけど。
カントリーって言ったらあの独特な節回しがなきゃ(笑)
何をやってもいいから、お身体を大切にと言いたいです♪(´ε` )

健康第一

グラハムボネ太郎さんへ
「1度で良いからやってみたかった」シリーズの認定ですね。確かにカントリー
独特の節回しが全くないですからね。どこをどう聞いてもSteven Tylerでした^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/210-7f0b6ba9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん