産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Rod Stewart ベスト盤2枚

Rod Stewart-the best
長いキャリアのRod Stewartを今回取りあげたいと思います。私がRod Stewartを
知ったのが1980年代で最初に聞いたのが"Passion"でしたね。1980年リリースされた
アルバムからの1stシングルで当時TV番組のベストヒットUSAでPVを繰り返し見た
記憶ですね。

最初の印象は派手なオッサンだな(当時の私は小学生でしたのでオッサンに見えたのです)
曲は覚えたけど特にレコードを買ったりする事も無かったのですが今と違って当時は
英米のランキングがTVやラジオでも放送されていたので日本でも人気のあったRod Stewart
は良く聞きました。

数年後にシングルリリースされた曲をレンタルする程度しか接点がありませんでしたが
1986年の"Every Beat of My Heart"、1988年の"Out Of Order"の2作を聞いてよりRod Stewart
好きになりこれ以降オリジナルアルバムを購入して行くことになったのでした。

1980年代以前の後追いをしていなかった事もあり1989年にリリースされた"The Best of
Rod Stewart"を購入しました。当初は新曲目当てでしたが70年代のヒット曲も収録されて
います。個人的には1980年代のヒット曲"Baby Jane"何かも好きなんですよね。
Rod Stewart-very best
その後2001年にリリースされたCD2枚組のベスト盤"The Very Best of Rod Stewart"を
購入、さすが2枚組だけあって"The Best of Rod Stewart"から漏れた楽曲が収録されて
いてオリジナルアルバムを揃える気がなかったので購入して満足しておりました。

しかしその後アンコールと題して2年後に"The Very Best Of Vol. 2"がリリースされて
います。こっちは私未購入であります。その後オリジナルアルバムのセールスが落ち
打開策としてリリースしたカバー曲を収めたアルバムをリリース、これが当たり
その後連続でカバーアルバムを出し続けこれまた大当たりしていましたね。

わたし的にはカバー曲ばかりの連作に全く興味が持てず1枚どころか1曲も聞く事は
無く、今後も聞こうと思いませんね。カバーが悪いとは思わないけどやりすぎだろ
と当時思ったものでした。

その後2013年にやっとこさオリジナルアルバムの"Time"がリリースされ、こちらは
即購入。悪くは無いんだけど物足りなさを感じる印象で購入時には何度も繰り返し
聞きましたけど、今は自らが選曲したRod Stewart ベストを聞いている方が満足出来る
感じです。

2015年にもは"Another Country"もリリース、そして今年6月には英政府よりナイト爵位
を受けることが発表されました。御年71歳のRodですがまだまだ健在って感じですね。
ただ私は新作より過去曲聞いてる方が良いな~新作が出ないっと文句を言っていたのに
出たら出たで不満を言う…ファンって勝手ですな。
スポンサーサイト

コメント

自分は高校生の時のLove Touchから

意識して聞き始めました。RodについてはSailingとI'm Sexy、今夜決めようくらいしか知らなかったんですが、ある音楽番組で「Maggie Mayで恋の相手が実は〇〇」というネタを聞き、面白がって遡りました。
(個人的に「うふっ」には興味はないですよ。)

以降はOut Of Order 、Downtown Train、Vagabond HeartにUnpluggedと来てSpannar…でがっかりしてThe Very Best of Rod Stewartで締め!

結局自分も「自分編集Rod Best」に行きつきました。好きなアーチストでも作品がキツイ…「Raised On Radio状態」は若いころは頑張って消化しようとしたんですが、最近は食べる気にもなりません。「嫌なものは嫌っ!」って老化現象でしょうかね?

映画の主題歌でしたね

地味JAM尊さんへ
私も最初にRodの曲を自らの意志で聞いたのが"Love Touch"でした。レンタルで
したけどね。恐らく地味JAM尊さんとは同時期に同じような路線を聞いていたみたい
ですね。

お気に入りのバンドの曲は「良いに決まってる」って思い込みから無理矢理にも
繰り返して私も聞きました。そして今は気分が乗らないだけで聞く気にもならない
点も同じですね^^;

私は

本当に自分で好きになったのはBABY JANEですね。あのアルバムがちゃんとしたロッドデビュー。
その前もカセットテープでロッドのベスト(マーキュリー時代の)を買ってましたが、なんだか往年のスターの懐メロみたいに思って聴いていました。
ロッド大好きです!

同じだ~~

グラハムボネ太郎さんへ
Rod良いですよね~認識したのが"Passion"で初めて気に入ったのが私も
"Baby Jane"でしたね。私のRod Stewart印象はやはり1980年代が強い
ですね。70年代は後追いだし、90年代になると勢いが衰えていっちゃって
カバーに走って興味が失せちゃいますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/211-cdcc8375

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん