産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

The Human League 第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン

The Human League
今回はまさに1980年代に脚光を浴びていたThe Human Leagueを取りあげたいと思います。
そうは言っても私はベスト盤1枚しか所持しておりません。そんな輩が何を書くんだ~
っと突っ込まれていると思いますが。そうです、ただの思いつきを書くブログですので
続行しちゃいます。

タイトルにもしましたがThe Human Leagueが米国で売れ始めた頃英国出身のバンドや
アーティストが多数チャートを席巻しつつあった時代で後にですが第2次ブリティッシュ
インヴェイジョンと呼ばれるようになり、Duran Duran、Culture Clubを筆頭に
このThe Human Leagueもその一部に含まれ多数の英国出身のバンドが活躍していた時代
でもあったのです。

本国の英国では1979年のデビューでしたが米国では1981年リリースの"Don't You Want Me"
が大ヒットし、当時はシングルレコードを購入したほど気に入ったのですが、アルバムを
購入するには至らずTVで流れるPVを見るぐらいで、その後のアルバム、シングルどちらも
聞かなくなったんですよね。

第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンが一段落つきThe Human League自体も一時期の
勢いに限りが見え私も全く気にかけなくなっていた所に"Human"というヒット曲がでます。
1986年リリースのシングルで米国では5年ぶりにチャートの1位になっていたりしました。
私自身もThe Human League忘れかけていたのですがこの曲は気に入り購入ではなく
レンタルしたのでした^^;

元々は実験的要素が強かったバンドでヴォーカルのPhilip Oakeyは曲作りに参加するけど
当初は楽器が弾けなかったとか。バンドは今現在も活動中で2011年には30年振り来日を
していたようです。本国英国では今も根強い人気あるようでアルバムも出し続けて
いるみたいです。

さて手持ちのベスト盤は1995年にリリースされた16曲収録盤で、このブログで何度か
書いた1曲収集の為にこのベスト盤を購入したのです。目当ては勿論のこと"Don't You
Want Me"と"Human"の2曲で彼等を代表する2曲と言って良いと思います。特に"Don't You
Want Me"を聞き直すとシンセの響きが懐かしく途中から入る女性ヴォーカルの下手な
歌声が「あったあった」と苦笑いしつつも良い曲だと改めて思いました。

産業ロックでは無いもののこの時代の曲ってインパクトが強いのか忘れないんですよね。
同時期に活躍していたDuran Duranなんかも良く聞きました。ただ第2次ブリティッシュ
インヴェイジョンと言われても当時はピンと来ませんでしたけどね。
スポンサーサイト

コメント

第二次って第一次はいつだよ?

でしたよね。インベイジョンもインベーダーと同じ語源って聞いて納得してたくらい「疎いうえに頭が悪い」でしたね・・・(いや今も・・・)
Duran²やCulture Clubは言うに及ばず、スパンダ―・バレーとかアダム・アントとか、当時は全米CHART番組からしか情報が得られない「チャト男(チャトオ?チャトランでもいいですが)」だったので、数々の一発屋(←全米では)も今では懐かしいです。
さてHumanですが、全然ダンスっぽくなくて凄く新鮮で驚きました。自分も結構好きですがjackteraさんと同じベスト盤しか持っておりません!!
余談ですが10年ほど前に「全米NO.1ヒットのレコードジャケット集」的なムック本が本屋に売ってて、即買いしたところ、Humanと他何枚かのレコードジャケット現品を著者が所有しておらず、「情報募集!」との後書きが載ってました。もしかしてHumanのCDsingle(出てたのかは不明ですが)ってプレミア付きかもしれませんよ?

なんだってー

第1次はBeatlesは時代だったはずですよ~私もチャート番組は欠かさず見ていたので
この時代の知識を披露すると周りからドン引きされる事がありますw

"Human"CDシングルがプレミア!巡回コースのレコード屋さんでそれ見ました!
買いに走るか!?ってそれ程ファンじゃないしな…

ヒューマン リーグかぁ

名前しか知らないです。あの辺のバンドは好きじゃ無かったけど、MTV的な番組でかなり見ていたんだけど、珍しくヒューマンリーグは曲の記憶が全く無いですよ。何故だろう?
教えて下さい(笑)

さ~検索だ

グラハムボネ太郎さんへ
メタル好みの人には厳しいでしょうな~私は気に入れば何でも聞いてた口で
アイドルからロックにメタルまで当時も今も雑食系なのです(`・ω・´ゞ)ビシッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/212-799e6577

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん