産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Robin Zander (Cheap Trick)

Robin Zander
Robin Zanderです、Cheap TrickではなくソロとしてのRobin Zanderを取りあげ
たいと思います。そうは言っても1977年のデビュー以来Cheap Trickとしての活動
が主でソロ活動は余りしてこなかったのが実情です。

そんなRobin Zanderのソロとして初のシングルが映画Tequila Sunriseのサントラで
HeartのAnn Willsonとデュエットした"Surrender To Me"でした。シングルカット
されて当時のチャートにランクインしてヒットしています。この曲Richard Marxに
よる曲であったのは後で知りました。

その後1993年に初のソロアルバム"Robin Zander"をリリース、Cheap Trickの
イメージからするとガッツリロックしてくるのかと思っていたらカントリー系の
ポップスという感じでかなり大人しめな曲が収録されていて意外に思ったものでしたが
アルバム自体私は気に入り良く聞いていました。

その後もCheap Trickとしての活動を精力的に続けてソロ活動には余り興味がない
のかと思っていたら2011年にソロ2作目を出すと情報を得て待っていました。
MP3でのネット配信が開始されたとたん配信中止に、その後も正式なアナウンスが
何も無いまま現状ではお蔵入り状態みたいです。

ただ数日とは言え配信されましたから音源自体はかなり広まっているようで聞く
だけなら可能でしょう。興味はとってもありますがいつの日か正式リリースされる
物を待ちたいと思い我慢しております。

我が日本でのRobin Zanderと言えばやっぱりF1中継で使用された"In This Country"
と言うことになるのでしょう。曲は知っていてもRobin Zanderと言う名前まで
キッチリ記憶してる人って少ないんだろうな~この曲自体元々映画Over The Topの
サントラが元ですからね、うまく起用したものだと今でも感心。

Cheap Trickは今年ロックの殿堂入り、来年にはデビュー40周年を迎えるベテラン
です。11月にはClassic Rock Awards 2016へ出演の為に来日が決まっています。
これに合わせて単独公演も予定されていて東京、愛知、大阪各地で公演がアナウンス
されていますよ。

Cheap Trickとして精力的な活動もいいけどソロ2ndはどうなったの~と書かずには
いられない私なのでした。
スポンサーサイト

コメント

jackteraさんこんばんは

幻の2枚目ですか・・・
興味はありますが、今流行の「実はリアル・カントリー」なんてなってたら、発狂してしまいそうです!!
別にカントリーが悪くはない(イーグルスとか好きだし)んですが、ネルソンにスティーブン・タイラーに・・・と声が出なくなってきた?らカントリーってのが。
まあ結局は「頑張ってファンが望む音楽(ロック)をやってくれ!」なんですけどね。

ここまで書いておいて、その2枚目が「バリバリのロックアルバム」だったらゴメンナサイ・・・

正解!

まさにカントリーみたいですよ、そのタイトルも"Countryside Blvd"ですから。
検索するとジャケット画(一様公式画像みたい)もヒットしますからね。

確かに年いってからカントリーアルバム出す人がやたら多いですね。私も
カントリーが嫌いって訳じゃないけど、何か違う気がしちゃいますね。

わざわざソロしなくても

チープ トリックがあれば私は十分でしたね。なんだか物足りない、いいんだけど物足りない、そんな思いでした。
リックの曲ありきだったのかな。私は(笑)

それも正解!

グラハムボネ太郎

鋭い所を突いてくるな~流石だ。Cheap Trickと比較したら確かにRock要素を
考えたら物足りなく感じたのも事実でしたね。
まぁファンの私はこれはこれで良いんだって思い込み、気に入ったって感じで
しょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/215-f1d050a1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん