産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

The Beatles "Live At The Hollywood Bowl"

Beatles-Hollywood Bowl
Beatlesファンから再発を望む声が多かった唯一の公式ライブ盤である"Live At
The Hollywood Bowl"がリリースされました。情報が出た時から購入するつもりで
いましたので発売日に輸入盤CDを店頭にて購入しました。

1964年と1965年に米国カリフォルニア州Hollywood Bow公演を収録しその中から
選曲された曲を収めたのがこのライブCDです。収録当時は歓声が凄まじく当時の
技術では視聴に耐えるレコードが制作不可能と判断されお蔵入りに、その後1970年代
に海賊盤が出回り対策としてプロデューサーのGeorge Martinが作業をしリリース
されたのが1977年。

その後CD化時代、デジタル化時代を迎えても再発する気配すらないまま現在まで
至っていました。時が経過し保管庫で見つかったマスターテープをGeorgeの息子
Giles Martinがリミックス、リマスターを行い待望の再発に至ったとのこと。

このCDに合わせて映画の公開も迫っています。[Eight Days A Week]とタイトル
されたドキュメンタリー映画でデビュー前後のライブからツアー活動を止める
1966年まで追った内容で最新のPaulやRingoインタビューも撮影され含まれる
らしいです。

CDの感想ですが私は元のレコード盤を聞いた事がありません。ですからCDとレコード
の比較は出来ないので今回聞いたCDのみの感想となります。レコード盤は
観客の声が凄まじいと聞いていたのですが最新リミックス、リマスターが功を奏して
いるのか分離されていますし各楽器も聞き分けられとても50年前の音源とは思え
無いほどクリアーに聞けました。

収録当時のBeatlesはまさにアイドルであったんだなと感じさせます。映像は無く
ても彼等の言動にいちいち歓声が飛び当時の会場の混乱振りが少し感じる事が
できました。若いFab4が勢いそのままにライブステージで歌い演奏されてる
このCDはそんな事を感じるだけでもファンとしては購入して良かったと思いました。

疑問に思った事がそれがCDのジャケット画なんです。レコード時代のジャケット
は今回不採用で新たにジャケット画を制作しての再発となっています。これが
チョット問題かなと、なぜならば映画のポスターと同じなんです。このCDは
映画のサントラじゃないのです、なのにCDジャケットにはデカデカと映画の
タイトルが載っています。

これって勘違いする人が多くなるでしょ。販促の為なんでしょうけどこれはやったら
いかん戦略だと思いますね。映画タイトル表示の方がCDタイトルより大きく
載ってますからね。そして新ジャケット画自体も不評のようですね、幾つか雑誌
の評価を見ましたがかなり辛辣な記事をみました。Beatlesの再発はこれまで
全てオリジナルを踏襲するのが基本でしたからね、私も以前のジャケットで
良かったんじゃないかと思っています。

不満も書きましたがCD自体の内容は満足出来ると思っています。BBC LiveのCD
何かより私はこちらの方が断然気に入りました。映画もきっと見るし、ソフト化
されたら当然購入します。結局ファンはブツブツ言いながらも販促戦略にまんまと
負けるとうことでした。

最後にTower Recordsフリーペーパー「別冊tower+ ザ・ビートルズ特別号」を
2部貰ってきました。CDと映画の解説文に裏面を広げるとポスターになる物です。
でも私Tower RecordsでこのCD買ってないんですけどね^^v
Beatles-Hollywood Bowl1
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/216-32ad0201

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん