産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

"The Monkees 50" またベスト盤買っちゃった

Monkees 50
前回のBeatlesの次はThe Monkeesとなります。Monkeesは米国でBealtesのライバルを
作る目的で企画されたバンドでした。ファンでもないとそんな経緯は知らない事で
私的には何かしら繋がってる感じなんですよね。だからといってつなげる目的で
書くわけではありません。

単に店頭で見つけた新たなベスト盤を衝動買いしたからです。今年がデビュー50周年と
なるThe Monkees。記念年でオリジナルアルバムのCDボックスのリリースに始まり
20年振りの新作もでました。公式サイト限定通販でTVシリーズのBlu-rayボックスも
リリースされていました。

そして今回新たなベスト盤CDを2作もリリースしています。CD1枚の"Forever"は14曲収録
こちらは日本国内盤も発売されていれ1曲追加されています。私が購入したのはCD3枚組の
"The Monkees 50"で元々今回のベスト盤の購入するつもりはありませんでした。しかし
お店の陳列棚で見つけちゃいまして、価格もお手頃で衝動買いすることに。

50周年記念にかけてCD3枚に50曲収録されています。新作"Good Times!"からも2曲収録
音質的には以前購入した10枚組CDボックスと同じようで新たなリマスター等は
行われていないものと思われます。それでもボックスと同じ曲が収録されていますが
数曲でミックス違いがありました。

50周年ですからね、これまでに無数のベスト盤を出して来たMonkees、私も何枚ベスト盤
購入したのか…ファンであれば完全に納得する選曲なんてあり得ないのは分かっていても
不満は出て来るもので。このベスト盤はかなり偏った印象をうけました。シングルに特化
しているわけでも無いしファンのリクエストとも無縁みたいだし…

特に不満に思ったのが今は亡きDavy Jonesが歌う"I Wanna Be Free"が無かった事です。
これは外したらイカン!全体的に見てもDavyの歌唱曲が少ない印象ですがこの曲だけは
ベスト盤から漏れるのは納得いかないな~再結成曲や新曲より重要だと思うんだけどな。

そうは言ってもヒット曲、有名曲は大方収録されてはいます。値段だけ考えればCD3枚組
で2300円での購入を考えればMonkees初心者には打って付けではないでしょうか。2種類の
ベスト盤リリースですが1枚組よりこの3枚組だけでの購入で今回は済ますつもりです。

The Monkeesは私が音楽を本格的に聞く切っ掛けになったバンドで最初にポップな洗礼を
受けた事で良い曲だと感じれば何でも気に入っちゃう事に繋がったと思っています。
何でもあり的で雑食気味な音楽の趣向に育ちましたが、これがとても良かったと私は
思っています。

Monkeesを聞き続けてきていますが、しばらく聞かない時期があったりするけど忘れたり
する事は絶対ないですね。これからもチョット飽きたり聞かない時期はあるでしょうけど
また聞いて「やっぱりMonkees良いな」思う事なるのです(`・ω・´ゞ)ビシッ!
スポンサーサイト

コメント

モンキーズですか!

意識しては一回も聴いたことありませんけど、たぶん耳には入ってるんでしょうね(笑)
えっ? この曲も?みたいな

好きなんですよ~

グラハムボネ太郎さんへ
やっぱり日本では"Daydream Believer"が一番認知度が高いと思います。
この曲なら必ず聞いた事はあると思いますよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/217-8275bcae

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん