産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

ベストヒットUSA

Best Hit log
このTV番組今でこそBSで放送されていますが初期は地上波土曜23時台に放送
されていて洋楽のランキング紹介番組としては草分け的な存在で、その後の
洋楽番組に多大な影響を及ぼした長寿番組でした。と書きましたが、このブログ
を見て下さってる方々なら「そんなもん知っとるわい」とお怒りを受けそう
ですが出だしに困ったので超簡単に紹介しました。

そんなベストヒットUSAですが1981年に放送開始され当時相当な大物も番組に出演し
MCの小林克也が流暢な英語でインタビューが名物でもあり、当時全く聞き慣れない
ラジオ&レコーズのランキングを採用していて、とても知名度の高かったビルボードや
キャッシュボックスのランキングとは少し違ったランキングを紹介していました。

1980年代後半になると本家MTVが日本へ上陸し放送開始、他局も多くの洋楽番組が
放送され徐々に視聴者が離れていったようで1989年に終了してしまいます。
しかし2003年にBS放送で復活、放送日や時間帯を変更しつつ今現在も放送中です。

2003年の復活以降は地上波深夜帯で放送されていた時期もありましたが今は
関東ローカルでのみ放送のようです。2003年の復活時は約1時間番組でしたが
徐々に短縮され現在は24分番組になっています。

1981年の放送開始当時私は洋楽を聞き始めたばかりで、このベストヒットUSAで
初めて見るアーティストばかりでしたし、この番組きっかけで知った人、曲が
沢山ありました。当時はまだ洋楽PVのみを放送する番組なんて無かったと思うし
この番組のヒットで洋楽紹介番組が広まったと思えます。

今も放送してるのは嬉しいのですが最近のランキングには全く興味が持てず
特集されるアーティストによって見たり見なかったりの状況です。BSとはいえ
今や貴重な洋楽番組ですから是非にも継続して欲しい、それと小林克也さんが
お元気なうちは続けて欲しいですね。

そう言えばJourneyを知る切っ掛けもこの番組だったのかも、あの衝撃的な
"Separate Ways"のPVを初めて見たのもベストヒットUSAだったな~今でも色んな
意味で問題作(苦笑)だったと思います。頭の上に???がイッパイ並んだ夜でした。
Best Hit
最後にこんなCDを、もう10年以上前に中古CDで購入したこれを。タイトルも
その物ずばり"ベストヒットUSA"似たような関連CDはそれまでも沢山出ていたと
思いますが番組名そのものですからね、収録曲うんぬんよりタイトルに釣られて
購入しました。

大半は1980年代日本でもヒットした曲が多いのは当たり前なんですが番組名を
付けただけあって少し特徴があると思います。私的にはKim Carnesの"Bette Davis
Eyes"が収録されていていかにもベストヒットUSAらしいと思えるのでした。
スポンサーサイト

コメント

FM79.5でもやってますね、水曜深夜に・・・

一時期は「Best Hit Today」の名前でTokyo MX TVでもやってました(ナタリー・インブルーリアのTornがずっと1位でした)。ホントに馬鹿中学生の頃(あ・・・今でも)に洗脳してくれた素晴らしい番組でした。Radio&Recordsが元でしたので、Open Armsも1位になってるんですよね。ちなみに自分が見た時のSeparate Waysはライブver.での放送になってました(オリジナルは自粛・・・?)。当時はAsiaのDon't Cryの白々しい冒険PVが記憶にあります(一生懸命見てましたよ!)。当然jackteraさんお持ちのCDは御多分に漏れず所持しております。自分はレノン親子の曲が一緒に入ってるコンピということで、番組の底力を感じました。

詳しいな~

地味JAM尊さんへ
名を変えて放送してたらしいですね、そちらは見た事ないので知りませんでした。
そうそう"Open Arms"が1位取ってましたね~あれでJourneyを知ったんですね。
そうかJohnとJulianが同じコンピCDに収録されているのは確かに珍しいのかも
Lennon親子といえばJohnには当然会ったことありませんがJulianはサイン会行って
握手して貰ってCDにサインしてもらいました~(*^ェ^*)

未だによくわからんのが

ラジオアンドレコード(笑)
まあ、それは置いといて、あのオープニングが忘れられない
「Don't Worry Baby」(邦題:サーフサイド・フリーウェイ)

今も同じ

現在でも同じオープニングですからね~一時期少し変わってたけど
スポンサーまでも同じだったし、でも最近スポンサー変わったか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/220-aeaf55a3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん