産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Kansas 16年ぶりのアルバムリリース"The Prelude Implicit"

Kansas-The Prelude Implicit
9月にリリースされたKansasの16年ぶりのアルバム"The Prelude Implicit"これに
ついて書きたいと思います。リリースされる事も全く知りませんでしたし、正直
興味もありませんでした。理由は複数あってオリジナルメンバーであったSteve Walsh
が2014年に脱退していますし、以前のブログにも書きましたが私自身がKansasの
ファンで無かった事もあって新ヴォーカルを迎えて活動中とは知りつつも現在の
Kansasには全く知らなかったのです。

巡回コースのレコード店の新譜陳列棚で見かけた今作も「へ~新譜出したんだ」と
思った程度で終了。その後も調べたりする事もありませんでしたが音楽ネットニュース
サイトでふと見た現在のKansasが演奏する"Carry On Wayward Son"を見ちゃいまして
これが驚いた!「う、うめぇ!」別に味じゃないっすよ…ヴォーカルがうまい!
しかも違和感が全くない、爺バンドなのに演奏もキレッキレの素晴らしさ。

オリジナルメンバーが2人しか残って無いのにこのバンドとしての完成度の高い演奏の
ライブ映像は驚きました。これで一気に新作に興味が湧いちゃいまして、動画サイト
にて見つけた新曲を聞いたら、こちらも良さげでもう一段階興味が上がり翌日には
新作である"The Prelude Implicit"の輸入盤CDを購入したというわけです。

そして購入後繰り返し聞いてますが私の感想は「これいいぞ!」久しく感じなかった
アルバムを聞き込む楽しさを実感しております。新ヴォーカルであるRonnie Platt
この人が凄い、見た目はパットしてないけど上手い!そして違和感を感じないのです。
Steve Walshとは当然違いますけどこのアルバムにおいては紛れもなくKansasの声
何だと思わせてくれます。

Kansasと言えばプログレバンドとして認知されてると思いますがこの新作はただの
メロディアスロックです(笑)勿論プログレを意識した作りの曲も収録されてますけど
私から言わせればただのロックです、でもそれが良い!とても聞き安く、かといって
Kansasnイメージを損なうと言う事が無いと思っています。

特徴でもあるヴァイオリンも弾きまくりで登場してきます。活動歴が40年を超えた
バンドが活き活きとした新作を出すとは驚きです。気に入ってますが飛び抜けた
楽曲があるとは言いづらいけど個人的にはハマッテしまいました。私のように
過去の曲のみで良いって人が多いのは分かっています。

もしKansasが好きだったら是非お試しあれと言いたいです。私もこれほど新作を
気に入るとは思ってませんでしたし、自分に驚きです。再結成してアルバムを
リリースするバンドって多いですけど好結果残すバンドですくないですよね。
Kansasは解散してませんけどここまでメンバー変わったらもう同じぐらいですよ。

16年ぶりに新作、しかもヴォーカルの交代しても尚これだけのアルバムを作れる
Kansasってバンドに驚きました。ただですね、メンバーの画像やライブ動画見ると
ガッカリするかも爺バンドなんだと…あとヴォーカルのRonnie Plattに華がないw
でも歌うまい!
スポンサーサイト

コメント

Kansasは80年代半ばに

「All I Wated」のシングルで知って「当たり障りのないロック」という認識でした。が、NHKで日本人の素人おっさんバンドが「伝承」「すべては風の中に」を演奏してるのを聴いて「この曲知ってる!Kansasがオリジナルだったんだ!」と慌ててベスト盤買いに行った過去があります。先ほどyoutubeで見たら「もっさりした風貌の爺さんたちがHR的な演奏をして」いました。(70年代の全盛期にハマってた口ではないからなのか)冷静に「今は今でカッコイイ」と素直に思えたので、こんな形にジェイソンが抜けたChicagoもいい意味で変わっていって欲しいですね。

油断してました

地味JAM尊さんへ
私も同じく"All I Wated"でKansasを知りました。その後CMで使用された
"Dust in the wind"を気に入りベスト盤を購入、当時は"All I Wated"が
未収録で落胆しあまり聞かずに放置してました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/222-2e5d6c66

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん