産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

またやってもうた~

David Cassidy1
ちょっと前に購入した中古CDについて書きたいと思います。以前ブログで取りあげた
1曲目当てであったりレコードからのCD買い直しの事を書きましたが今回はそのどちら
でもあり、衝動買いでの失敗談でもあります。

今回購入したのがこの画像のCD「誰だ!?」と思われる方が多いことでしょう。私も
昔しか知らなければ間違いなく分からなかったのですが、たまたま現在の画像を見た
事がありこのベスト盤の中古CDを購入したのです。

それがDavid Cassidyのベスト盤"then and now"です。David Cassidyと言って分かる
人は40歳オーバーでしょうね(笑)1970年米ABCTVで放送されたドラマです。家族で
バス旅行しながら家族バンドのドラマという書いていても良く理解出来ない内容の
ドラマでしたw

勿論本当の家族などではなく俳優が集った架空の家族バンドでしたが、この家族バンド
パートリッジ・ファミリーとしてリリースしたアルバムもシングルも当時大ヒット
しています。いわゆる企画物ドラマでしたが当時は日本でも相当な人気があったよう
です。

はっきり言って私David Cassidyのファンではありません無論のことパートリッジ・
ファミリーにも興味がありません。なのに何故このCDを購入したのか、ここからが
今回の本題となるのです。存在は知っていましたが興味もなければファンでも無い
私がPVを流すMTVをたまたま視聴して気に入った曲がDavid Cassidyの曲だったのです。
David Cassidy2
それが1990年にリリースした"David Cassidy"からのシングル"Lyin' to myself"で
当時なんか引っかかり気に入ったんですよね。気に入れば購入になる訳なんですが
また何故なのかカセットテープ盤を購入するんです。今思い返してみるとカセット
にした理由は当時車のカーステレオがまだCDを搭載してなかったからだったんだと
思います。貧乏学生だった私車のカーステはカセットテープしか再生出来ないの
でした。こんな理由で当時は幾つかカセットテープ盤を購入した物が今も手元に
残っています。

そして年月が経過しCDとして再収集し始めた音源を買い漁って来ましたが、この
CDを中古で見る機会も無くほぼ諦めてしまい手持ちのカセットテープからの
デジタル化を自ら行って聞いていました。ただいつかCDを見つけたら購入しようと
とは思い続けていました。

そして先日このCDを店頭で見つけ収録曲をみると入ってるではありませんか!
もう即買いでしたね。この1曲目当てでオリジナルアルバムでは無いけど目当ての
1曲が手に入ったと大満足で帰宅したのでした。

喜々とCDドライブに挿入して目当ての17曲目を再生……再生…「????」
聞き慣れたイントロが流れてこない、何かのトラブル?間違い?とちゃんと聞いて
見ると歌詞は確かにあの曲なんですがアレンジからバックの演奏から全然違うの
です。そうです、再レコーディングされたバージョン違いだったのです。

やってしまいました~間違いなく本人のベスト盤ではありましたが寄りによって
目当ての1曲を再アレンジ再レコーディング…聞き慣れた曲とは似ても似つかない
アレンジするとは・・・

今回のダメージはかなり深傷を負いましたね~1曲目当ての購入で失敗した場合や
衝動買いでのミスよりダメージが大きかったです(笑)だって本人のベスト盤ですよ
まさか再レコーディングなんてするとは、しかもDavid Cassidyの代表曲でも無い
のにです。寄りによって私が欲しかったこの曲でアレンジを激変させるか??

まぁ仕方がありません。期待はずれだったからと言って売りませんよ~でもね
聞く事もありませんよ~(`・ω・´) シャキーン
スポンサーサイト

コメント

なんでベスト盤に限ってこうなんですかね?

自分の場合、そんなに怒らなかったですが
マイク+ザ・メカニックスのベストで「ミラクル」が再録音でしたね。当時歌ってたP・ヤングが亡くなられた時期だったかな?買ってきて聞いたら「何だ?この派手なアレンジは?」ってやつ。結局1stは持ってたんで、まあ~自分を抑えることができたんですが(買ったのがブックオフで多少安かったせいもありますが)、どうしても「今買わないと、他人に買われる」って強迫観念は消えないんですよね~って心の病気か??

え!やまい?

地味JAM尊さんへ
ほぼ同じ症状な私ですw次の機会には売れてると思っちゃいますね~その場を
一旦離れても検索したりして戻って購入したり。

Mike+The Mechanicsの場合は事前に調べてオリジナルバージョンで無いのを
知って元のアルバムを購入しました~^0^

再録しても

誰も喜ばないのを、アーチストは知らないんですかね!
新しいファンはヒットした曲を聴きたいわけだし
長年のファンなら、思い入れさえも壊されちゃうわけだし
再録バージョンを喜ぶのは一体誰なんですか?

誰の思惑かというと

グラハムボネ太郎さんへ
レコード会社なんでしょうな~新曲作るより既存曲の再レコーディングで済ませば
楽だしニューバージョンと表記して売るって戦略なんでしょうね。
どうせならオリジナルと再録の2曲とも収録してくれるならOKなんだけどな~

DENNIS DeYOUNG BOOMCHILDは

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d179933000
とか
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h199636636
700円台でありましたよ(笑)
私が買ったより、安い(爆笑)

おおお

情報有り難うです~さっそく・・・・あヤフーIDから取得し直しだ^^;
お店で見つけるのは至難になってますからね、この際オークションを
使ってゲットするしかないな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/227-fe307cef

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん