産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Tears For Fears を覚えてますか~?

Tears For Fears
先日深夜NHK BSプレミアムで放送されていた「BS洋楽グラフィティー80's」を
見ましてその放送の中でTears For Fearsが"Shout"を堂々とカラオケ状態の
口パクで歌うのを見ました。あの頃は実際に演奏なんてしないのが当たり前でし
たからね、にしてもノリノリのパフォーマンスは今見ると笑いを誘いましたな。

Tears For Fearsと言えば1980年代に世界中でヒットを飛ばしていまだにCMソング
として起用されたりエイティーズのコンピレーションアルバムには必ずといって
良いぐらい"Shout"や"Everybody Wants To Rule The World"が収録されてますね。
日本ではこの2曲が本当に好きなんだなと思わされます。

そんな私もこの2曲でTears For Fearsを知って当時はLPレコードを購入して良く
聞きました。この2曲はTears For Fearsの2ndアルバム"Songs from the Big Chair"
に収録されて当時はまだバンド形態だったと思います。その後RolandとCurt二人の
デュオとなるんですよね。

1989年には3rdアルバム"The Seeds of Love"をリリースしシングル"Sowing the
Seeds of Love"もヒットし健在を示しますが翌年にはCurtが脱退してしまい
Roland OrzabalのソロがそのままTears For Fearsとなっていきます。このぐらい
から目立ったヒットに恵まれなくなり私もRoland一人のTears For Fearsは聞かなく
なりました。

それ以降の動向は全く知らなかったのですが2004年に再結成し通算6枚目Rolandと
Curtが揃ったアルバムとしては"The Seeds of Love"以来のアルバムを出してます。
でも私聞いてませんけどね(苦笑)2012年にはサマーソニック参加して27年振りに
来日もしていました。

Tears For Fears手持ちは"Songs from the Big Chair"のレコードに"The Seeds of
Love"のCDとこのベスト盤です。今はベスト盤を聞きながらブログと書いていますが
最大のヒットで一番聞いた"Songs from the Big Chair"をCDで買い直そうかと
思ったりしています。

当時大ヒットして良く聞きましたが今改めて聞いても古さは感じませんね~当時
ジャンルとしてNew Waveなんて呼ばれてましたけど今もこのジャンルに区分け
されてるのかな?やっぱりこの頃が一番洋楽が国内で流れていた時代ですよね。
テレビでもラジオでも、良い時代だったな~エイティーズ最高(*^ェ^*)
スポンサーサイト

コメント

懐かしいな~

Songs from the Big Chairはシングル目当てで借りてきてダビングしましたが、結果的にアルバム全体で1つの作品として聞いてました。だんだん活動が尻すぼみになっていったのは残念でしたが、まさかサマソニに来ていたとは!?何を演ったんだろう??

行ってないけど

地味JAM尊さんへ
私も何を演奏したか興味を覚えたのでセットリスト調べたらヒット曲の
オンパレードだったみたいですよ。当然ですね、フェスだからワンステージ
で時間短いでしょうから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/229-b012b8b8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん