産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Greg Lake 逝去 と心配な John Wetton

12月8日Greg Lakeが亡くなったと報道を知りました。まさに絶句し言葉が
出てきませんでした。長い間癌での闘病であったとのこと、全く知らなかった
事もあった余計にショックでした。King Crimsonのオリジナルメンバーであり
脱退後はEL&Pを結成しProgressiveRockの代表的なヴォーカリストで音楽会に
多大な影響と貢献をもたらしました。

私はKing CrimsonもEL&Pもそんなに詳しいわけでも大ファンでも無いので
Greg Lakeの知識もそんなにありません、ただ1983年のASIA初来日公演時の
直前にJohn Wettonが脱退し急遽Greg Lakeが代役として加入し無事公演が
開催され事もあってとても印象に残っているのです。

私はこの公演行ってませんが後にソフト化された物を見て"Here Comes The
Feeling"の演奏が凄く印象に残り大好きな曲になったんですよね。同時に
オリジナルのヴォーカルでは無く微妙な思いも感じたのです。

結局ASIAとしての活動は日本公演のみで終わってしまいその後はEmerson,
Lake & Powellを結成したりオリジナルのEL&Pの再結成もしていましたね。
2010年には一晩限りのEL&P再結成ライブをTVで見ましたが、その激太りに
体調を心配したぐらいでした。

あのままASIAに在籍していたらその後どうなっていたのかと今更ながらに
夢想してしまいます。

Greg Lakeの訃報を受けJohn Wettonが追悼のコメント出していてこれを読み
まして、ふと最近John Wettonは何してるのか気になったのです、ASIAとしては
2014年に"Gravitas"を出し、そろそろ新作やソロ活動はないのかと検索していて
衝撃の事実をしりました。

John Wettonも現在闘病しているようなのです、それも結腸ガンの闘病で大きな
手術も受け一時は回復傾倒だったようですが今年の9月に治療を受けたのもの
入院中に感染症による敗血症併発し生死をさまよったらしいのです。なんとか
11月には退院し同月には交際相手の女性と再婚までしその際身内だけのパティー
で撮影されたJohn Wettonの姿で愕然としてしまいました。

ここではあえて画像を載せることはしません。あまりにも衝撃度が強くて
私には載せることができません。本当に心配です、Greg Lake訃報のブログに
この事を書く事自体躊躇していましたが、日本ではJohn Wettonの報道される
事が無く沢山いる国内のファンの方に少しでもJohn Wettonの現状を知って
欲しくて書く事にしました。

私に何が出来るわけもありませんが今はただJohn Wettonの回復を祈るだけです。
闘病中にも関わらずJohn WettonはGeoff DownesとASIAの新作の準備を進めて
いた様ですが今は当然中止されてるものと思われます。是非元気になって
新作を聞かせて欲しい!
スポンサーサイト

コメント

残念ですね

かなり体格がよくなっていたんで、色々と心配していましたが。
残念な事ですが、それだけロックも長いってことですね。
タルカス聴いてます。

分かってはいるけど

グラハムボネ太郎さんへ
やっぱりショックですね。自分たちの年を考えたら昔から聞いて来た人達
みんな高年齢になってますからね。

私はEmerson, Lake & Powellを聞いてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/230-6e9fbee7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん