産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

1曲目当てで買い続けきた結果

CDMixi
今回は昨年末大掃除の際CDラックや段ボールに詰めたまんまのCDシングルを
整理していた際撮影した画像から思った事を書きたいと思います。

長年音楽を聞いて来た人達は似たような環境にあると勝手に思っていますが
レコード、CDにカセットテープ等多数所持しているものですよね?いや、してる
はずです(笑)増えすぎたら家族から「何とかしろ、少しは捨てろ」と言われた
事ありますよね?

かく言う私もこれまで散々言われ続けています。しかし基本これらの物を廃棄
するなんて絶対に出来ません。盤面が傷つき再生不可能になった物ですら捨てた
事がありません。てか捨てられないのです。2度と聞く事も無いよな~なんて思われる
物ですら捨てられません。

そん中2000年代以前私は好みの曲をカセットテープに1曲ずつ録音してお気に入りだけ
集めたテープを作って聞いていました。年に1,2本ペースで約20本以上作りました。
作り始めた頃はアナログレコードからの録音で90分テープの半分ぐらいはレンタルを
利用して曲を集めていました。

80年代後半からCDに以降してもレンタルを同じく利用してテープ制作は続けて
いましたが90年代になると洋楽の新譜は初期リリースから1年経過しないとレンタル
が出来ない仕組みになってしまい、必然とCDを購入する事になっていきました。

当時は今と違いCDシングルやMaxiCDシングルが発売されていたのでアルバムは
未購入でも何とか1曲目当てを手にすることが出来ていました。しかしデジタル化
と共に配信が一般的になるとCDシングルの発売が激減し今や絶滅状態に。CDシングル
は圧倒的に輸入盤の購入が多かったですね。当時1枚1000円ぐらいだったと記憶して
います。数から考えると結構な金額をつぎ込んだなと。

その後カセットテープ自体使うことが無くなりCDシングルの購入もしなくなりました。
しかし購入したシングルCD今も我が家にあるのです。画像を載せましたがこれらは
ごく一部で他にもラックや段ボールに詰め込まれたままの物達が沢山あるのです。

処分なんて出来そうにありません~シングルCDが今後増える事は無くてもCD自体は
増え続ける一方で家族から言われ続けるんでしょうな。1曲目当ての購入も減ってる
ますが巡回コースのレコード店での衝動買いも止められないしな、購入し持ち帰る
際に家族に気づかれないようにしまう様が情けないとは思うけど^^;

いっその事データー化して保存でもしようかな…いや、そんな面倒な事を完了させ
られる訳がない。ビデオのデジタル化すら放置したんだし、いずれ整理せざるを
得なくなった時に考えるしかないな。こうして先延ばしにしてまた増えていくのだ。
スポンサーサイト

コメント

同じでした(笑)

ただ、私はある時期に思い切りました! 初めてまとめてディスクユニオンに売った時なんか、まさかの段ボール10箱超
さらばぁ〜\(//∇//)\
で、何年かすると同じのを書い直してる私はアホです。
jackteraさん、是非墓場まで!

それ同じ事しました

グラハムボネ太郎さんへ
たま~に行方不明になるCDがあって買い直した事もあり、以前何枚かは中古ショップに
売ったことありました。が!しかしグラハムボネ太郎さん同様買い直しましたね。
行方不明物は買い直したら発見するという自体も経験済みっす(`・ω・´ゞ)ビシッ!

同じことをしています(しかも継続中)

上記ソフト類+MDやSDがあったりします。
全く時代を変える事の出来なかった録音メディア・・・先見の無さにがっかりです。

余談ですがjackteraさん購入のCDシングル、我が家にあるのと結構ダブっていて卒倒しそうでした。映画の主題歌系(アイリスとかタイタニック、ポカホンタスとか)、明らかに一発屋(ニッキー・フレンチ、フージーズ、QuadCityDJ's、トレイシー・チャップマン、ステインドとか)、企画もの(エルトンのダイアナ妃追悼、マライアとルーサーのデュエットとか)、1stシングルしか売れないであろう(クラプトン、ロイ・オービソン、後期エクスポぜ、デフレパのレトロアクティブからのシングル)などなど・・・。
ちょっと待てばいい感じのコンピ盤やベスト盤が出るんですが、それが辛抱たまらん~のは修行が足りんのでしょうね・・・

横入りですが

地味JAM尊さんへ
あなたは修行が足りないです。
今週末にラッシャー木村、アニマル浜口、寺西勇が猪木戦に備えて秩父で山籠りするって1982年の東スポに書いてありました。
地味JAM尊さんも一緒に行けばよいかと!
jackteraさん、すみませんです。私も修行が足りないので、電線音頭を踊ってきますm(_ _)m

私も当然参加です

地味JAM尊さんへ
ジャンルもめちゃくちゃで気に入ったら買う事をしてましたから。それと先見の明の無さ
なら負けてません、なんといっても私ビデオベータデッキ派でしたから(`・ω・´) シャキーン

グラハムボネ太郎さんへ
小松の親分も一緒ですね、分かりました。私も参加申請いたしますm(_ _)m

チュチュンがチュン♪

ベンジャミンボネ太郎が言うんじゃ仕方ないですね。
jackteraさんも一緒に猪木の顔を書いた砂袋に頭突きの練習をしましょう!
・・・って、それは大木金太郎ですね。1974年の東スポに載ってたという噂が・・・

ひどい荒らし方だ・・・jackteraさんごめんなさいねm(__)m あっウチもベータでした・・・

どんどんかもーん

地味JAM尊さんへ
全然OKですよ、むしろ大歓迎です。コメントは何でも良いと思ってますから^^

それと同じ世代だとプロレスの話題も共通なんだな~と再認識してるぐらいです
今度プロレスネタでも書こうかな~あ、タイトルと無関係になっちゃうかも(笑)

以前、ザ・コブラの入場曲がASIAって

ネタがありましたよね~
是非お願いします!!( `・∀・´)ノヨロシク

私はプロレスは

あまりよく知らないのでわかるネタでお願いします。
間違っても、ディック マードックの白い尻の話は勘弁して下さい。よく知らないので。
地味JAM尊がリクエストしてたコブラの弟の方の話も。
ロックの話が大好きです、、、、、

白いお尻と言えば

プロコル・ハルムのA Whiter Shade Of Paleって何で「白い影」じゃないの?

書いてみるか

地味JAM尊さんへ
入場曲で使われた洋楽か~言われると思い出せないもんだな、昔入場曲ばかり
集めたレコードとかありましたよね。今更に聞きたくなったりする

グラハムボネ太郎さんへ
ネタというかやっぱり観戦記や体験談とかが一番なのかな~と思ってます。
一緒にプロレス観戦いった友達が花道で永源ど突かれた事を根に持ってたとか(笑)
そう言えば永源亡くなったらしいですね 合掌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/236-42cda109

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん