産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

これも洋楽……じゃないよな、音楽の話ですらない…

テリーLP
ブログコメントで頂いたプロレス関連が多く今回はこれを取りあげたいと思います。
私的に最初に好きになったプロレスラーは初代タイガーマスクなんですが
どうやっても洋楽に結びつかないので今回は米国出身のレスラーテリーファンク
を取りあげます。(相当無理矢理だな)

テリーファンクの入場曲"はスピニング・トーホールド"と言う曲で、ず~っと
外人さんが作り演奏してると勘違いし続けていてほんの数年前に日本人が演奏
している曲という事実を知りました。誰しも1度は聞いたことある曲だと思うの
ですがコント番組でも一時期使用されたりしていましたしね。

上の画像はテリーファンクの引退が決まりその便乗販売されたLPレコードで
"スピニング・トーホールド"は勿論当時ライバルであったスタンハンセンの
入場曲"サンライズ"も収録、他には試合の実況なんかも収録されています。
当時1,2度聞いただけで30年以上棚に収まったままでした。

あの頃テリーファンクに惹かれたんですよね~1983年当時引退が決まり関連本が
沢山出たりテリー自身もTV出演したりと一大フィーバーしてました。引退試合
が決まり速攻でチケットを購入し郵送されてきたこのチケットに狂喜乱舞
した記憶があります(私が使用したチケットですよ)
テリーファンク
当日今はない蔵前国技館に行きお年玉や親から援助を受け購入した一眼カメラ
を構えて撮影しながら観戦した懐かしい思い出です。鶴田に負け怒ったブロディー
が観客席にチェーンを振り回しながら突進してきたので必死で逃げた事やその後の
試合でテリーに負け試合中に出せなかったウエスタンラリアートを当時若手で
あった三沢に八つ当たりした事等今も良く覚えています。

もう33年前の事になるんですね。TV放送に少しだけ見切れた事とか一緒に行った
友人達と熱いプロレス談義をしながら深夜帰宅した事とか本当に懐かしく思い
だします。
テリー&ドリー
最後の画像は私が撮影したショットで当時露出に失敗していましたが補正を
してある程度見られる画像にしました。これは試合後ぼろぼろにされたファンク
兄弟の一場面ですね。この後テリーがマイクを握り「フォーレバー!!」って
連呼するんだよな。引退からたった1年後の8月にテリーは復帰するんだけどね…

いや~懐かしい私は当時中学生でしたから、この他にも複数回プロレス観戦はして
いました。会場外で怪しい写真売っていて購入しちゃったりしましたね。、サイン入り
買いましたけど、あれ絶対本人書いてないよな~と思いつつ何枚も購入していました。
今回やっぱりブログタイトルと全く無関係になって、ただのプロレス観戦記と
なってしましました~申し訳ないm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

私もいましたから大丈夫(笑)

蔵前!
http://takaoy1.blog.fc2.com/blog-entry-320.html?sp
これですね(笑)
フォエーヴァー!
ドリー、テリー対スタン、テリー組。ふふふ。久しぶりにボンボン振りながらの黄色い声援を聞きたいで

まさにこれです

グラハムボネ太郎さんへ
コーナーポストからの回転エビ固めで勝利…観戦中でも「なんじゃそりゃ!」
って一緒に観戦した友人とも突っ込みましたが、改めて見ても「なんじゃそりゃ」
ですね(爆笑)

復帰したときは「やっぱりね~」とだけ思いました。復帰後のテリーに興味は一切
御座いません(`・ω・´ゞ)ビシッ!

膝もズタズタでしたからね~

 小学校高学年から中学にかけては、ブッチャーやシークにフォークで膝や眉間を割られたり、超獣コンビにボコボコにされて反則勝ちをせしめたり・・・でファンクス最盛期過ぎちゃってたんですよね。
この引退試合はTVですが見ましたよ。回転エビ固めもスッとろい感じで・・・ゴディ相手でいいからスピニング・トーホールドかテキサスクローバーホールドで勝ってほしかったんだけどな(*- -)(*_ _)
(当時、大仁田もチャボ・ゲレロに膝割られてませんでしたっけ?)

 ちなみに我が家には且つて「ザ・プロレスリング」という入場曲ばっかり入ってるLPがありましたよ。さっきヤフオクで探したらCD化されてない・・・当たり前か。当時の最新曲がザ・グレート・カブキの「ヤンキー・ステーション」(←ボネ先輩のブログにもカブキは出てますね)みたいです。
ハンセンの「サンライズ」のOPはカントリーのケニー・ロジャースの曲らしいですね。

大仁田はリングから下りるとき

地味JAM尊さんへ
転んで膝が割れたって聞いた覚えがありますね。大仁田もゾンビレベルで復帰するからな
テリーなりに相当考えての必殺技だったと思うけど、ありゃ~唖然としましたw

昔の入場曲の使用の許諾って緩そうだから、勝手に使ってる人が多かったと推察
できますよね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/237-e3c2496a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん