産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Survivor "Eye Of The Tiger (Jimi Jamison 歌う)"

Game ST
今回は貴重な情報を教えて頂いた事で購入出来た曲(CD)のことを書きます。
毎日楽しみに通わせて頂いているグラハムボネ太郎さんのブログへコメントを
投稿された地味JAM尊さんが書かれていたSurvivorの"Eye Of The Tiger"には
2代目ヴォーカリストJimi Jamisonが歌うバージョンが存在するという情報です。

"Eye Of The Tiger"と言えば誰もが知っている映画RockyⅢのメインテーマで
リリース当時世界的にヒットしたSurvivorの代表曲でメンバーが町中を闊歩する
という変わったPVが残っております。当時はてっきり1発屋さんだと甘く見て
いたSurvivorでしたがヴォーカリストの交代からヒット連発したバンドでした。

映画RockyⅢ当時はオリジナルメンバーのDave Bicklerがヴォーカルを務めていて
ヴォーカル交代以後でも映画RockyⅣのサントラで使用されたりSurvivorのベスト盤
等でもDave Bicklerのヴォーカルが収録されていました。当たり前の事なんだと
思います。ヴォーカルが代わったからと言って収録し直すなんて普通しませんね。

私的にはSurvivorのヴォーカルはJimi Jamisonなんですよね。初めて見たSurvivor
のライブでも既にJimi Jamisonでしたし、何より思い入れの強い曲を歌っていた
のがJimi Jamisonだったので彼無しのSurvivorは想像出来ないほどの存在でした。

無理と承知しJimi Jamisonが歌う"Eye Of The Tiger"があれば良いのになんて
妄想はしてもこれが現実に存在する事を知って絶対にCDが欲しくなりました。
地味JAM尊さんの情報を元に検索すると情報をゲット、ゲーム機X Boxのソフト
"NHL Rivals 2004"のゲームサントラと言う変わったCDだったのです。

早速アマゾンで調べるとまた入手可能だったので早速購入決定し先日手元に届き
まして聞きました。Youtubeにも音源はアップされていたので数回聞きましたが
手元にきたCDで聞けて大満足です。どういった経緯で再レコーディングされたとか
参加メンバーはJimi Jamison以外のメンバーは参加したのか等は分かりません。

オリジナルと聞き比べると完全に新録されてると思われます。Jimi Jamisonの
ヴォーカルは当然ですがギターにドラム、ベースにピアノの各パートもオリジナル
とは明らかに違っていて、この時に新たにレコーディングされた物と思われます。
2001年当時のSurvivorはJimi Jamisonが復帰した頃なのでこの時期のメンバーで
レコーディングされたとしか思えませんね。

しかし興味深いゲームサントラCDです。目当てのSurvivor意外に興味を引いた
のがSammy Hagarの"I Can't Drive 65"でこちらも新録でこれはサントラ用に
作られたのかなと想像させます。他にもBoston,Journeyの曲も収録されていますが
こちらはオリジナル音源のままで何か変化があるわけではありませんでした。

最近は昔のヒット曲を再レコーディングするアーティストが多いので珍しい
事では無いと思いますがJimi Jamisonは2014年に亡くなっていますから
再レコーディングする事はあり得ず、Jimi Jamisonが歌う"Eye Of The Tiger"は
ライブ盤しかないと思っていたので、これが残されたいた事が凄く嬉しくて
しかも入手でき大満足です。

最後に私にとって本当に素晴らしい情報を教えてくれた地味JAM尊さんに感謝
です。そしてその機会を提供してくれたグラハムボネ太郎さんにも感謝して
います。今後も良い情報まってま~す(`・ω・´ゞ)ビシッ!
スポンサーサイト

コメント

無事到着しましたか

おめでとうございますヽ(^。^)ノ
バックで演奏してる人達違うんですよね~
全然気づきませんでした。(ってか気にしてませんでした…頭が悪いです…)
また情報交換できるといいですね。
(トミー・ショウまだ来ないっす・・・)

ありがとうございます!

でも、お礼はいりませんよ(笑)
私もjackteraさんに色々と教えてもらってますし、地味JAM尊さんにも。共通の趣味を持つ仲間がいる素晴らしさを噛み締めてます。
逆にお礼を言いたいですよ!
これからもよろしくお願いします

ありがとうございます~

地味JAM尊さんへ
私のは海外発送の中古CDでしたけどね、無事到着しCDも問題無く聞けました^^
Tommy Shawは私と同じ業者なら気長に待つしかないかと、私の場合は予定日から
1週間遅れで到着でしたよ~

楽しいな~

グラハムボネ太郎さんへ
音楽も他の趣味も共通するとこんなにも楽しいんだって改めて実感してます^^
それにお礼だなんて、こちらこそです!これからもグラハムボネ太郎さんのブログ
通わせて頂きます~たまにくだらないコメントも書き込みます(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/243-af828a38

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん