産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

FMfan まだ持ってる…捨てられないだけ?

FMfan1
3月に入って季節の変わり目で寒暖差が激しかったせいか、私はガッツリ風邪を引いて
しまいました。2月の終わりから3月頭にかけ寝込んでおりました。今年の風邪は咳と
鼻水が酷いのかな~熱は上がらなかったんですけどね。まだ病み上がりで完治までは
長そうで…花粉症もあるしな~辛いよ><

そんな寝込みながらブログのネタとしてコメントで取りあげてたFM週刊誌を書くか
と思っておりました。私がFM週刊誌を初めて購入したのがFMレコパルで1990年代頃
からはFMfanに変更して2000年ぐらいまで購入を続けていました。今でこそラジオ
情報誌なんて見ませんが1970年代から1990年代まで複数のFM情報誌が発刊されて
いました。

購入切っ掛けは兄の影響で購入し始め、兄が購入を止めると同時に引き継ぐ形で
私が購入し始めたのでした。ラジオ番組表目当てでは無く、洋楽情報だったりランキング
チャートを主として読む目的で購入し続けましたね。FMfanはビルボード社や
米Rolling Stone誌と特約もあって他では読むことの出来ないインタビューが読めたり
独自記事も他紙より好みにあったので長年購入し続けました。

そんな雑誌も2000年代頃には購入しなくなって2001年には休刊最後まで発刊していた
Fmfanが休刊となり時代が変わって行くんだなと実感した物でした。この当時が一番
個人的に音楽から遠ざかっていたのかもしれないと改めて思い出されます。

そんな購入を続けたFmfanですが今も手元にかなりの数の本が残っています。購入した
全てを持ってる訳では無く気に入った記事、好きなアーティストの特集が載った
号だけ持っていたのが今も捨てずに押し入れの奥や部屋の片隅に積み上げたまま
残ってる本達なのです。

見返す事なんてマズしないし今後は処分も考え無ければと思いますね。今回のために
少し読みましたが思わず記事に見入ってしまいました。Journey再結成時のシングル
"When You Love A Woman "がランキング入りしていて思わず撮影しちゃたりして。
シングルにアルバム、日本国内のランキングもあったんだな~と懐かしく感じました。
FMfan2
他にもFmfanはオーディオ機器のレビューも掲載されていて多少参考にしつつ機器を
揃えた事もありました。(取りあげられる機器は高額が多かったので本当に参考程度)
番組表も最初の頃は放送曲リストをチェックしてカセットテープに録音した事も
ありましたね。

ラジオも変わりましたからねネットを通じてパソコン、スマホにウォークマンでも
聞けますしAM民放局がFM放送で聞ける時代になってるしオンエアされる楽曲リストは
番組ブログ等に書いてあったりしますから、今やFM情報誌の復活はあり得ない事に
なってしまったんだと思われます。

雑誌を隔週の発売日に購入する事自体が楽しみだった事とか思い出しますね。お気に
入りアーティストの記事が載ってるだけで嬉しかったりニュース記事とか毎号楽しみに
していた事を思い出させます。今は検索で何でも自力で探せるから便利なんだけど
この時代の楽しさも忘れがたいです。
スポンサーサイト

コメント

エアチェックよりも

カセットテープ用のお洒落(当時)な用紙とかを切り抜いて使ってましたね。お好みテープ全盛期(笑)

ボネ先輩と同じく

FMstationで鈴木英人のイラストで気に入ったカセットテープ用紙があれば買い、週刊FMで昔のBillboardやRadio&Records,Cashboxのチャート特集があれば買い、FMfanは特集インタビューと最新Billboard見るために・・・と、その週ごとに浮気しながら買ってました。FMfanの旧記事はムック化されてるのも多かったから、共同通信社発刊で調べれば色々あるかもしれませんね。うちには「スーパー伝説」やら「ミュージック・チャート・ブック」やらありますけど、ムック化されてないやつは切り抜き記事で持ってましたよ(引っ越しの時に『スクラップブック!』ごと行方不明・・・)。
※絶対ボネ先輩が『スクラップブック』という単語に過剰反応しそうな気が・・・

反応しよう

バロン フォン ラシクみたいなハゲレスラーですよね! 好きだったなぁ。確かブロンズクロー。ちなみにラシクはブレーンクロー。

・・・クラップ(笑)
jackteraさん、ごめんなさい。
悪いのは地味な人の誘いにのった私です!
キラー カール クラップ(爆笑)

いっぱい作ったな~

グラハムボネ太郎さんへ
カセットテープケース用のありましたね~気に入った物は保存して「これだ」って
時に使おうなんて思ったのに使わず終いになったな~文字シールも使ってタイトル
作ってました^^

キラー カール クラップ…検索しちゃった(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

収集癖かな~

地味JAM尊さんへ
連載で読む記事も多かったですね、FM雑誌なのに番組表はほぼ見ずに定期購読
してましたし。関連本も確かに沢山発刊されてましたけど私は購入しなかったな
元のFM誌保存して満足してましたね、結局見返すことはあんまり無かったんです
けどね~今になって見返すと読みふけって数時間経過してたりして^^;

片付け中の読み返しが怖い・・・

まさに「あるある」ですが・・・結局捨てないで保留コーナー行きなんですよね。「思い出」と「居住空間」の天秤・・・我が家も「(昔の)バーン」と「大人のロック」、何冊かの「週刊FM」「FMfan」・・・捨てないんだろうな~けど見直さないんだよな~捨てたらまたヤフオクで買うんだろうな~ですね。

ボネ先輩が自称「ナチスの生き残りを名乗る頭のとがったクロー系レスラー」に行くとは予期してませんでした。昔の少年チャンピオン連載の「すくらっぷ・ぶっく」に行ってから「レース鳩アラシ」か「ダイナマ舞」への流れだと思ってたんで・・・。キラー・カール・クラップか~、すげーの出してきたな~( ´艸`)
そういえばNHKでかつて松本アナが「外タレが『クラップ・ユア・ハンド!』って声かけたら、『(隣の人に)クロー攻撃しろって合図』だから、爪は切っておくように」って言って、釈由美子にクロー攻撃食らってましたね。懐かしいなあ。

ある意味ドツボw

地味JAM尊さんへ
片付け、廃棄目的の確認のはずがドップリ読みふける…気がついたら次はこれ
その次はこっち…再度気がついた時は保存へ意志が傾き結局元のあった場所に
戻ってた~Σ(゚(ェ)゚;)ギクッ!

レスラーネタはマニアックすぎで私わからんw勉強しなおしますm(_ _)m

キラー・カール・クラップなんて

知ってる方がおかしいし、知る必要もございません(m´・ω・`)m ゴメン…
最近必要記事だけスキャンしてみようかと思ったんですが、どれを取っておくかでまた葛藤しまくってしまい・・・結局丸ごと1冊取っています・・・

ですよね~

地味JAM尊さんへ
プロレスも80年代ならそこそこ分かるんですけどね、キラー・カール・クラップは
全く存じませんでした(`・ω・´ゞ)ビシッ!

デジタル化って何で挫折するんでしょうね~音楽も映像もスキャンする記事にしても
やりきって完了させた物がありません^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/244-09a500cb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん