産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

John Lennon の息子達は

Lennon-bro
John Lennonには2人の息子がいます。当然皆さんご存じかと思います、長男がBeatles
の曲"Hey Jude"にも登場するJulianで次男がオノ・ヨーコとの間に生まれたSeanです。
Johnの血を受け継ぐのはこの2人だけなんですね。そんな2人の息子も父親と同じ音楽の
道を歩んでいます。まずはJulian Lennonから取りあげます。Beatles活動時の1963年
生まれ今年54歳になります。父Johnの享年を遥かに超えてることに驚きます。両親の
離婚から父Johnとの交流自体が希薄な印象ですが容姿、声共によく似てると言う印象
でした。

そんなJulianがデビューしたのが1984年21歳の時にPhil Ramoneプロデュースの元に
"Valotte"をリリース、当時話題性もあってこのアルバムはかなりヒットして成功
していました。当時私も既にBeatlesファンであったのでこのアルバムは聞きました。
ただアルバムを購入するには至らずレンタルした物をテープに録音しただけでした。

その後は話題性も薄れたせいか1st以上の成功は収められず尻すぼみとなり音楽活動
自体が減って一時期は引退したのかと思っていたぐらいですね。そんな私のJulian評
を覆したのが1998年にリリースした5作目のアルバム"Photograph Smile"でした。
2ndアルバムまでは聞きましたがそれ以降は興味もなくなりJulianの音楽は全く聞いて
いませんでした。

それが"Photograph Smile"リリースに伴いプロモーション来日しレコード店でサイン会
を開くと知り、サイン目当てでアルバムを購入したのです。アルバム自体を聞きたく
購入したわけで無かったので内容も全く期待してなかったのですが、これが良かった。
デビュー時から父Johnとは違って激しいロックを歌ったりする事がないJulianでした
このアルバムでもその印象は変わらなかったのですが楽曲の良さを気に入りJohnの息子
と言う認識をなくしても素晴らしい出来だと思ったのです。

しかしこのアルバムは全くヒットしませんでした。プロモーションにも力を入れていた
はずで本人は相当落胆したでしょうね。その後アルバムのリリースは2011年の"Everything
Changes"まで待たされる事になります。リリースを知って即購入しましたがこっちは個人的に
期待はずれであまり聞いていません。

そしてもう1人Sean Lennonですが今年42歳になります。いあ~Seanが40歳越えこれだけで
私は驚愕しちゃいますな。Seanの音楽への印象はかなり複雑です、幼少期からメディア
への露出はかなりありましたが正式なデビューは1998年の"Into the Sun"でJulian程
では無かったですけど話題になり私もCDを購入しました。しかしどうも私の好みの
音じゃ無くてこれ以降Seanの音楽は全く聞いてませんね。

Seanも決して活発、派手な活動はせず母親のオノ・ヨーコのサポートだったり他
アーティストへの参加が多く兄Julian同様にBeatles、John Lennonを意識した音楽
作りをしたりすることは無いみたいですね。一時期日本のTVCMには出てましたね。

この異母兄弟は良くも悪くも偉大な父John Lennonの影響を受け続けているのでしょう。
呪縛と言えるかもしれません。それでも音楽という同じ道を歩んでいる事だけでも
Beatlesファンとしては嬉しかったりします。当人達にはウンザリされるのは必至
でしょうけどね^^;
Julian Lennon
サインして貰ったCDがこちら、限定盤に直にサインを書いて貰って握手もして貰いました。
当日は100人ぐらいが直筆サインと握手して貰っていたと記憶しています。その時の
Julianは気さくで好青年って感じでしたね。今になって思えばサイン会参加なんて
初代タイガーマスク以来だなと思ったのでした(笑)
スポンサーサイト

コメント

ええですのう・・・

我が家は本田美奈子の「1986年のマリリン」のサイン入りレコードがあるのみ・・・
プロレスラーは長州のサイン会が中止になってしまい、空振り・・・

やっぱりね!

地味JAM尊さんへ
きっと初代タイガーマスクのサインの方に食いつく思いましたよ(笑)
タイガーのサイン会には2回参加して今もサイン色紙は持ってます。プロレスラーの
サイン会だとジャンボ鶴田のも行きましたね。まだ若手であった三沢が付き人として
一緒にきてましたな、今思えば三沢のサインも貰っておけば良かった^^;

羨ましい

私なんか、血が出たブッチャーの額に色紙をなすりつけたものしかないです。
・・・っていうか、それもどっかにいきましたけどね(爆笑)

おい! レノンは!?

こりゃまた

グラハムボネ太郎さんへ
またプロレスネタを書かなきゃいけないのかな~手持ちのプロレスラーのサイン
関連とかが良いね^^

もう誰もLennonの話は気にしてない!書いた本人すら気にもしてません(`・ω・´) シャキーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/247-7c634f83

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん