産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

Paul McCartney "Flower In The Dirt"

Paul-Flower In The Dirt
Archive Collection第10弾"Flower In The Dirt"がリリースされました。1989年に
リリースされたこのアルバムはいわゆる評論家から高評価されることが多いアルバム
だと思います。個人的にはそれ程高評価はしてませんがリアルタイムで聞いたうえに
この直後にソロになって初の来日公演の実現、当然ライブに行き初Paulを堪能した
事もあり印象深いアルバムとなっています。

このアルバムの再発を知った時点ではとても期待してリリースを待っていましたが
収録内容を知り購入は見送ろうと考えていました。それでもリマスターされた
アルバムを聞きたくなり発売日から遅れて購入してしまいました。小出しでPaulの
公式サイトで音源がちょこちょこ出て聞いてしまい欲しくなってしまいました。

私が購入したのがCD2枚組のスペシャルエディションで元のアルバムのリマスター
されたDisc1とデモ音源が収録されたDisc2のCD2枚でした。1枚目のリマスターは
従来のCDも普通に聞くだけなら問題無いです、それでも今回のリマスターは良い
仕事されてますね。個人的にはこれまでのArchive Collection中でも一番では?
と思うほど気に入っております。

購入する動機がリマスターディスクだけだったのでボーナスディスクには期待して
いませんでした。そして実際Disc2を聞いて見ましたが、これねどうにも興味が
湧いてきません。未発表音源もあるにはあるのですがElvis Costelloとの共作曲
9曲のデモ音源が収録、評論としてPaulとElvis Costelloのコラボを賞賛されてる
事が多いですが個人的に全く興味がありません。

当時から私はこのコラボに懐疑的で発表された曲達を聞いてる時も飛ばすことが
多かったぐらいで今回の再発に当たりより焦点が当たった事で当時録音された他の
曲が除外された再発になり相当落胆しました。決してElvis Costelloが嫌いとか
では無いんですよ。ただ単に私の好みの音楽じゃ無かったってわがままです^^;

デラックスエディションではDisc3があって収録曲が何と同じ曲の別デモバージョンが
収録されています。しかもたった30分しかない、Disc2,Disc3を1枚のCDに収録可能
なはずなのにこれを分ける意味ってなんだと思わずにはいられません。商魂逞しい
キャピタルレコードへの移籍の弊害か?と勘ぐりたくなります。

今回のArchive Collectionにはかなり不満を持っていましたが、リマスターされた
Disc1が素晴らしくて少し不満が薄れました。Archive Collectionは今後色んな
噂があって何が本当なのか分かりませんがWings時代のアルバムだけはリマスター
でリリースして欲しいですね。

再発を購入しましたけど古いCDも聞く事になりそうです。何故なら国内盤に唯一
収録されていて他では聞く事ができないのです。初来日公演を記念して発売された
スペシャルパッケージとしてボーナスCDが追加されたんです。今回の再発でこれら
の曲が再収録される物と期待しましたが残念ですな。

Paulってこの他にもお蔵入りになったアルバムとかもあるんですよね。良い曲が
多数あるんですよ。このArchive Collectionシリーズが始まった当初お蔵入りの
未発表曲が公式発売されると思っていたらかなり抜け落ち、今回にいたっては
全くの期待はずれでした。
pual-2017武道館
そんなPaul追加公演きましたね。武道館公演が追加され今回も10万円チケット
ですよ!無理無理…てか今回の来日公演は見送りします。また来年か再来年には
来日するでしょ?(笑)
スポンサーサイト

コメント

なんと

10万円!
どんだけ好きでも行く気すらなくなりますね。
すげーなぁ

前回の

2015年の武道館はそれでも売り切れたらしいですよ。S席が10万でA席8万
B席4万円凄いよな~今回も売り切れるのだろうか?

今回の来日公演もスカパーで放送をする事を期待して安くあげるつもりです。
('(エ) ' *)フフフのフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/248-5d756afe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん