産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band" 50周年

Sgt Pepper 50th
3月にBeatles公式HP上に謎の動画が公開され一部で噂されていた"Sgt. Pepper's Lonely
Hearts Club Band"の50周年を祝うもので何らかのリリース告知であろうと誰もが思った
動画でした。その後連続して公開が続き公式に発表され1967年のリリースから50周年となる
5月に新たに再発される事が発表になりました。

これで何度目のAnniversaryなのかもう数える気もありませんが、今回は今までのとは違い
多少個人的に期待値が高めです。Beatlesのオリジナルアルバムでは初となる公式にリミックス
が施される事になったのです。コンピレーションだったり企画アルバムでは何度かオリジナル
からのリミックスがリリースされて来ましたが、Beatlesのオリジナルアルバムしかも最高評価
の"Sgt. Pepper's"のリミックスアルバムの登場ですからね。

アルバム販売形態がこれまた複数でCD1枚だけを筆頭にCD2枚組、アナログレコード2枚組に
CD4枚+DVDとブルーレイ計6枚組も用意されています。収録内容がディスク1以外はバラバラで
購入する形態によって収録曲が違っています。今回のリリースされる全ての収録曲を集めると
なると複数の形態を購入しなければ集められません。

6枚組にはハイレゾ音源がディスクに初めて収録されて発売される点も興味を惹きます。それでも
我が家にはハイレゾ対応の機器が無いので多分購入しません。他にもPVも収録されるようです。
各仕様のディスク2,3,4には未発表デモ音源や"Strawberry Fields Forever"、"Penny Lane"
のステレオミックスも収録。今回は本当に仕様によって収録が変わるので全てを書く事は
出来ません。

これまでも"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"は何周年記念となる度に再発が繰り替え
されてきました。40周年でも再発されていたし30周年も20周年でもあったと思います。その度に
何かしらを売りに再発されていましたけど1度も購入してこなかったな~だって欲しくなるような
内容ではありませんでしたね。

にしてもついにオリジナルアルバムにまでリミックスの手を伸ばすとはね~正直驚きですね。
これまでオリジナルのリマスターは行われたけどリミックスでは明らかにオリジナルからの
変化を意味をするわけで作業を行う人達次第によって「なんでもあり」となってファンから
総スカンって事もあり得るんですよね。

そして今回もGiles Martinが手掛けているので「突飛な変化」って事にはなってないのは
確実ですけどね。George Martinの息子だから任されるのかGilesが優秀で彼が適任だからなのか
正直な所疑問があったりするのも私の本音かな。これまでのGilesの仕事は無難って印象かな
かといって劇的な変化したらもっと文句言うのがファンですからね。そう考えれば世界中の
ファンからブーイングで出ない時点でGiles Martinは優秀で適任って事なんでしょうね。

Paul McCatney来日中ですし公演では"Sgt. Pepper's"から複数披露されるのかな?新作の
話も出てるから新曲披露も?Archive Collectionの"Flower In The Dirt"リリース直後
だからここからか?等と妄想しています。来日公演は行かなかったのでこの50周年の再発
を楽しみに待つ事にします。
スポンサーサイト

コメント

アルバム丸ごとリミックスですか・・・

レコード会社も売らんがため…なんでしょうが・・・売れるのかな?
「ビッグ・ネームの息子」っていうとZEPの再結成Liveでのドラムや現在のVan Halenのベースとか・・・jackteraさんの仰る通り、クレームは出ないけど無難な感じではありますよね。

甲虫ファンは年齢的にも高価な商品を買える人が多いのでしょうね。全曲ダンス・リミックスとか間にラップが入るとかにならなければいいですね。
(個人的には興味はありますが~無責任ですね(m´・ω・`)m)

商売も大変

地味JAM尊さんへ
日本ではそれなりに売れるんでしょうね、なんせPaulが隔年で来日公演しても完売する
ぐらいだし。"Sgt. Pepper's"のダンスミックス!メタルミックスに日本語ラップですと!!!
え?そこまでは言ってないって?そのまで振り切ってやるなら少し怖い物聞きたさに興味が
ちょっと沸きます(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/251-71192153

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん