産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

『AOR CITY 2017』 好評で第2弾だそうです

AOR city 2017
去年このブログでも取りあげた『AOR CITY 1000』、AOR誕生40周年記念して洋楽旧作を1000円という安価で
再発されて何処のレコード店でもかなり売れたようで期間限定と言いつつ今でも店頭で売っている状態です。
そして他レーベルが真似をするほど好評だったらしく今年も『AOR CITY 2017』として第2弾の発売決定しました。

昨年同様2度に分けて発売し合計100タイトルの再発になるみたいです。音源は「最新のリマスタリング音源
を使用」との事。価格は税込み1080円、歌詞・対訳は無し金澤寿和氏ほかによる書き下ろしライナーノーツ
掲載(誰だか知らないけど…)第1弾が8月2日予定、第2弾は8月23日予定だそうです。発売される100タイトル
を見ましたがBilly Joel、Air Supplyのアルバムもありました。他にも興味を引くタイトルが幾つかありましたが
個人的には第2弾で発売される8月2日発売予定Mr.Misterの2枚のアルバムに目が釘付けになっちゃいました。

Mr.Misterの2枚は彼等の3rdアルバム"Go On..."と1度はお蔵入りなった4thアルバム"Pull"の日本初CD化です。
まず"Go On..."ですが日本では長く廃盤状態で海外のRock Candyからリマスター盤がリリースされていましたが
あまり評価がよろしくないのを見ちゃって購入を躊躇し続けてきました。それが今回の日本盤の再発決定
いや~これは待ってて良かった。

そしてもう1枚Mr.Misterの4thアルバムの"Pull"ですね。このブログで取りあげたましたので興味のある方は
そっちを読んで貰うとして簡単に説明しますと、1990年にレコーディングが完了したのにも関わらずレコード
会社から拒否されお蔵入りになったアルバムでした。それがRichard Page本人が立ち上げたレーベルから
20年経った2010年にようやくリリースされ日の目を見たアルバムなんです。

当初この"Pull"はRichard Page本人のサイトから通販のみ入手可能だったのですが、需要があったのでしょう
アマゾン等の通販でも発売されるようになり日本でも入手が可能になっていました。生産枚数が少なかった
からでしょうか今ではレア物扱いみたいで中古でも高値で取引されてるみたいでした。私は通販で購入を
検討していた時にたまたま寄ったタワーレコードで発見し即購入できました。しかし当然というか日本では
発売される事は無かったし、今後も国内盤が出るとは思ってもいませんでした。それが今回日本で初CD化、
さらにたったの1000円なんて!いや~Sonyやるな!まさに嬉しい誤算ってやつです。

ちょっとMr.Misterに焦点を当てすぎましたが、今回の再発の100タイトル中他にも買おうかと迷う物が
幾つかあるので発売日まで時間がまだあるのでじっくり検討したいと思っています。なお、下記に
100タイトルの情報ページのリンクも貼っておきます。興味がある方はそちらへどうぞ~

こちら↓
 AOR CITY 2017
スポンサーサイト

コメント

自分はシャンペーンとポコですかね

80'sのヒット曲を集めていた時の一発屋:How About UsのシャンペーンとCall It Love以外の曲を知らないポコを買ってみようかなと思います。Mr.Misterは音源持っちゃてるんで、今回はパスですね。ところでリンゴ・スターにくっついてきたR.ペイジですが「セルフ・カバー集」でいいから、今の歌声で1枚出してほしいですね。youtubeとかで見たら「あのライブで歌ったまんまで1枚出せるじゃん。買っちゃうよ~」ってのが個人的感想なんですがね。これ以上年齢重ねちゃうと声が出なくなっちゃうんで・・・今のうちに・・・第二のペリ夫になる前に。

売れすぎちゃうと

地味JAM尊さんへ
もの凄いライブ数になって喉を酷使して声が出なくなっちゃう人が多いですよね。ぺりおなんてその筆頭
みたいな感じかなっと。その点Richard Pageは今も声でますからライブでも栄えるんですよね。

Pocoか~さすが良い線選ぶ地味JAM尊さんだ~!Mr.Misterは私も持ってるんだけど、また重複購入へ
走ってしまうと思います^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/259-a3c3a688

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん