産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

The Monkees 関連の購入

monkees2016-2017
昨年デビュー50周年の記念イヤーだったThe Monkees、20年振りとなった新作アルバムのリリースやメンバーに
よる全米ツアーも行われていました。海外ではそれなりに盛り上がりも見せていた50周年でしたが、新作以外
にも多数関連のCDやアナログレコードがリリースされていたのです。日本国内ではイマイチの盛り上がりであり
ましたが日本国内盤のリリースも何枚かされて一様は記念の年であったと思っています。私と言えば発売された
関連物を全て購入したわけではありませんが、昨年から今年前半にかけてCDやレコードも購入したのでこの際
一纏めにして今回のブログにしちゃおうと思います。

当ブログに書いた物は今回外しまだ未掲載の物に絞りたいと思います。CD3枚にアナログレコード1枚でまず
Micky Dolenzの過去にリリースされてCD化されていない音源やソロシングルをまとめたCD"The MGM Singles
Collection"これはイギリスの元はファンが始めたインディーレーベルの会社からで長年のファンからすれば
とても嬉しい音源が初CD化されたりしています。このレーベルからは他にもMonkees関連がリリースされて
いますし、今後も期待出来る物も予定されているらしいです。

2枚目は昨年リリースされたMonkeesの新作"Good Time!"の各国盤、配信限定などに振り分けられたボーナス
トラック4曲を1枚に収めたアナログレコード"Good Time! Plus!"です。限定のカラーレコードで確か2500枚
限定であったと思います。偶然に店頭で発見しまして購入出来たレコードで大きさが変わっていてLPレコード
より小さく8インチとなっています。

3枚目が今年になりメンバーのMike Nesmithが回顧録の本と同時にベスト盤を発売したCDです。こちらは
日本国内盤も発売されていますが私が購入したのは輸入盤のCDであります。回顧録というか自伝というか
Mike Nesmithの人生を記した本に関連した音楽版のCDですが、長い音楽キャリアのMike Nesmithを象徴
するような内容には程遠く物足りない内容でした。それでもファンだと即購入してますが…
monkees summer
そして最後4枚目は今年7月にリリースされたばかりの"Summer Of Love"です。これは1967年前後若者を中心
とした社会現象の事で、今年それが50周年を迎えたと言う事レコード会社が当時活躍していたバンドから
選ばれたバンドやグループの楽曲をテーマに沿って選曲しベスト盤コンピレーションアルバムとして
リリースし直したというCDです。

事前にリリース情報知ったのですが昨年購入したオリジナルアルバムボックスと変わらない音源のよう
でしたので購入は見送るつもりでした。がしかし巡回店のレコード店舗で見つけてしまい購入してきて
しまいました。音源だけなら手持ちのCDから取り込んで音楽CD-Rにでも焼けばそのまま市販盤と変わらない
CDが作れちゃうんですよね。まぁ安かったし紙ジャケットがコレクターズアイテムとして収集したと
思う事にしました。

これら以外にもMonkees関連のCDやレコードが発売されています。唯一の主演映画のサントラ"Head"のLP
レコードだったりメンバーのソロライブからのシングルレコードEP等もリリースされました。これらの物は
購入を見送った理由が幾つかありますが省きますね。単純に興味がイマイチ湧かなかったって事もありますが

このように昨年の50周年以来多数のアイテムが発売されています。全ての情報を網羅出来てるわけでもあり
ませんし、知る気もなかったですが、欲しい物が結構な数発売されて浪費と思いたくないけど使いました。
50周年なんだからと自己言い訳しつつ家族の冷たい目線に耐えております。
スポンサーサイト

コメント

う~む、アナログまで購入か・・・

多分jackteraさんはアナログ聴ける環境なんだろうな~と思いつつ、(聞けない環境なのに)コレクション用に購入した可能性も(例えば色違い3色とかね)あるのかな~っと。
自分も似た行為をしていて、傍から見てるとこんな感じなんだろうな…と思いました。冷静な自分を自覚しつつも、「50周年なんだからしょうがないじゃないか!」と誰に言うでもなく、代金払ってんだろうな~って
…自分もだよっ(゚д゚)!

それもある

地味JAM尊さんへ
アナログレコードは聴ける環境なんですけど、普段は全く使っていなくて「よし、聴くぞ」と決意してから
準備してから聴くような事になってます(苦笑)

50周年だからと言うよりMonkeesだから買うって感じですね。もう条件反射かも^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/265-cb0dbea8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (140)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (13)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (11)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん