産業ロック万歳ブログ

基本洋楽と個人的な趣味と日記を綴るブログ

音楽の聞き方の変換

Sonyラジカセ
ふとした時に最初に聞いた音楽とはなんぞや?と思う事ってありませんか?厳格に言えば生まれて初の
音楽となると親が私に聞かせたものなんでしょうけど、そうではなくて自分の意志で聞きたい欲しいと
思った音楽の事で自分は記憶に残ってるのは仮面ライダーや帰ってきたウルトラマンのソノシートで
あたっと思います。

ソノシートとはきわめて薄いレコード盤での事で普通に黒いレコードとは違い所謂カラーレコードだった
と思います。幼稚園ぐらいの頃のことで私にと言うよりは兄に買った物を兄弟してレコードを聞いていた
のだと思います。当時レコードプレイヤーはアンプ、スピーカー内蔵のモノラルデッキでLPサイズの
レコードを聞く際には蓋を全開にしないと聞けないという代物でした。

まぁ最初に音楽を聞いた時はこんな感じでしたな。その後小学校高学年になると兄がSony製のラジカセを
購入。この時期は何でも兄の影響下にあって、兄が聞いていた物を自然と私も聞いていたわけで自らの
意志で何かを聞く事は無かったと思います。このラジカセは数年後に兄がステレオデッキセットを購入した
事でお下がりになって私の物になったのでした。

このラジカセが私にとって初めて自分の意志で色々聞いたりラジオのエアチェック等をして好みのテープを
作った最初の物でした。かなり酷使しましたけど購入から10年ぐらいは現役で活躍してもらったな。
まだ稼働していた頃でも一体型のステレオコンポを友人から貰ったりして自分の部屋でスピーカーから
聞いていましたね。

その後レコードからCDへの変換になって部屋ではラジカセ、コンポで外出時はウォークマンを持ち歩き
音楽を聞いて学生時代を過ごしましたね。自分の部屋でボリューム上げてスピーカー鳴らして親や兄に
「うるさい!」と怒られる毎日だったな…社会人になると仕事こなすだけで大変で音楽情報を追いかける
事が出来なくなり少し離れていた時期もありました。

部屋で音楽ならす事も減った時期でした。それでも通勤時にはウォークマンは手放さずに聞いてました。
この頃まだカセットテープ式でした。MDもありましたけど、何かSony製品ベータデッキ消滅の影が纏わり付く
様な印象があってMDには手を出さず終いでした。このぐらいから自分の部屋でスピーカーから聞く事が
減っていた気がします。

2000年代になると携帯音楽プレイヤーがデジタル化へなって手持ちのプレイヤーへ何千曲も入るので
わざわざステレオデッキにCDを挿入して聞く事が面倒になり、手間が掛からないデジタルプレイヤーを
イヤホンで聞くようになりました。たまに音を鳴らすとなったらPCの小さいスピーカーで、これは音楽を
聞く環境じゃないとすぐイヤホンに戻してました。

現在もアナログレコード、カセットテープ共にかなりの数を所持し続けています。面倒だと感じつつも
一定作業をすればどちらも聞ける環境があります。本当に年に数回あるかないかですけど大音量でCDや
レコードをスピーカーから流す事もあることはあります。それでも圧倒的に携帯音楽プレイヤーで聞く事
が大半で、外出時でも同じ携帯プレイヤーを使って聞いてます。

生活スタイルの変化も驚きますけど、音楽1つ取っても小学生時分の聞き方とは様変わりし過ぎてると思い
ますよね。この先も変わって行くのかな、またスピーカーを鳴らして聞く時代が私に訪れるのだろう
スポンサーサイト

コメント

ソノシートッ!

懐かしーなー。
ウチは仮面ライダーV3と大空魔竜ガイキングがあったな~。

携帯音楽プレーヤーはi-pod買って一ヶ月で半身不随(コンセントささないと聞けない・・・)になって以来、カーステのみですね。

買うか・・・

ず~っと

地味JAM尊さんへ
デジタル化して以来私はウォークマンのみですよ。iPotの音質評価が悪かったですからね~使い続けていた
ウォークマンをデジタル化でも選択しました。ただDLした音源を入れる事は無く、CDから取り込んだ音源
しか入れてませんけどね。

基本は同じですね(笑)

そりゃそうだろう。ほぼ同じ年代なんですからね(笑)
音楽で忘れちゃいけないのがラジカセでのエアチェック。しかもAMラジオのを(笑)
初めて洋楽をエアチェックした時に繰り返し聴いて、ノートに歌詞を書いたのを思い出す。英語だけどインチキカタカナでね。たぶんめちゃくちゃだったはずだけど、J ガイルズ バンドの「堕ちた天使」を歌いたかったのさ

う~ん

グラハムボネ太郎さんへ
AMのエアチェックか~なんの曲だったかな~思い出せない。AMといえばオールナイトニッポンとか録音して
聞いたりしてたけどな。FENを音楽目的で、ただ流してた時期もあったな~勿論私も英語さっぱりで適当に
歌ってたな^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jacktera.blog.fc2.com/tb.php/270-69329835

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

jacktera

Author:jacktera
適当ブログにようこそ!!!!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (146)
JOURNEY (26)
The Monkees (13)
The Beatles (14)
Paul McCartney (26)
John Lennon (5)
BOSTON (5)
ASIA (10)
Chicago (8)
Styx (9)
SOUNDTRACK (3)
その他 (12)
音楽以外 (1)
未分類 (1)

カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん